見出し画像

白トリュフオイルで絶品ボンゴレビアンコ

画像1

冷えたシャンパーニュや白ワインといっしょに食べたいパスタと言えば、「ボンゴレビアンコ」。定番ボンゴレパスタに白トリュフオイルを加えるだけでレストランメニューに早変わり!

材料:

パスタ(スパゲティまたはリングイネ)・・80g

殻つきあさり・・200g

にんにく・・1片

赤唐辛子・・1本

イタリアンパセリの葉・・数枚

白ワイン・・カップ1/2

エキストラバージンオリーブオイル・・適量

白トリュフオイル・・大さじ1程度 お好みで


作り方:

①パスタを茹で始める2、30分ほど前にあさりを水につけて砂抜きをしておく。(ボウルに水500gに塩15gを入れ砂抜きする)パスタは鍋にたっぷり水を入れてアルデンテに茹でる。(塩をしっかり入れるのを忘れずに)

②フライパン弱火にエキストラバージンオリーブオイルをたっぷり入れ、軽く潰したニンニク片と赤唐辛子で香りづけする。ニンニクと赤唐辛子に火が通り始めたら火を止め、イタリアンパセリをいれさらに香りづけする。

ニンニクと赤唐辛子をオイルから取り除き、あさりを入れ再び火にかけ(中火)白ワインをカップ半分程度入れ、軽く蓋をする。

④あさりの殻が開いてきたら蓋をしたままフライパンの火を止め、すべてのあさりの殻が開くまで待つ。あさりの殻が全て開いたらあさりの殻だけ別皿に取り出しおく。

⑤アルデンテに茹で上がったパスタを茹で汁大さじ1程度とフライパンのオイルと混ぜ合わせ弱火にかける。取り出しておいた、殻つきあさりをフライパンに戻し、全体を軽く混ぜあわせる。

火を止めて、お皿に盛り付けた後、白トリュフオイルをかけて出来上がり。

ポイントは、にんにくや赤唐辛子は香りづけするのみで取り除くことと、白トリュフオイルは最後にかけること、です。ぜひお試しください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?