久しぶりにつけ麺屋へ

今日は久しぶりにつけ麺の店『つけそば周』で夕食をとった。
少し早い時間帯だったためか並ばずに済み、食券を買ってすぐに着席。
いつもは並盛り(300グラム)だと食べ切れるかギリギリのところだが、昼食を抜いているので「特製つけそば並盛り」にチャレンジした。
まず最初にもやしが出される。訪れたことがあるつけ麺の店で突き出しのような一品が出されるのはこの店しか見たことがない。
もやしにドレッシングをかけて食べ終わると、ほどなくして熱々のつけ汁と麺が到着。非常に濃いつけ汁で自分の好みにドンピシャと合う。これに近い濃さのつけ汁だと、新宿の有名店『風雲児』が近いだろうか。この濃さのつけ麺を食べてしまうと、あっさりとした甘めのつけ汁の店は物足りなさを感じてしまう。
つけ麺300グラムに加えて厚切りのチャーシューなどのトッピングがあるためかなりの量だが、なんとか食べ切った。
麺をたっぷりとつけ汁につけて食べるためか食べ終わる頃にはつけ汁がほぼなくなってしまい、スープ割りを頼むかどうか悩んだが、今回は麺とともに流し込んでしまった。
いろいろなつけ麺屋に行ったことはあるが、トップクラスで好みのつけ麺屋が近くにあるのは本当に幸せなことだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?