飲食店への長居問題

コーヒー1杯でカフェに長居をしているカフェワーカーに店が迷惑しているという記事を見て、先日ラーメン屋で遭遇した家族のことを思い出した。

そのラーメン屋はカウンター席5、2人のテーブル席3の小さい店で、常に行列ができているほどの人気店。先日開店の少し前に行くと長蛇の列がすでにできていた。

先頭は家族連れで祖父母、両親、子供の5人。この家族で客席の半分は埋まってしまったのだが、食べ終わっても談笑を続けてて長居をしている。

外の行列はさらに伸びていて、2周しても全員は捌けないほどだったと思う。家族で美味しいラーメンを食べたい気持ちはわかるが、ゆっくりしたいのなら、早々に退店して近くにあるファミレスなどに行くべきだろう。店員さんが食べ終わった食器を下げた時点で察して欲しいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?