難易度が“高い”

オリンピックの中継を見ていて、難しい技を選手が行った際アナウンサーが「難易度が高い」と喋っていた。
「難しい」という意味で使っているのだろうが、難易度とは物事のむずかしさとやさしさの程度を示す言葉なので「高い」と表現すると難しいのか易しいのか曖昧になってしまうのでは?と思ってしまう。
ほとんどが難しいという表現で使っていて、きっと頭の中では

難           易
10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

というようなゲームで設定できる難易度のようなゲージがイメージとしてあり、難易度が高い=難しい(数値が高い)となっているのかなと思って少し気になってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?