1泊2日台湾ひとり旅行!【Part1】電車やバスの乗り方も詳しく説明!

こんにちは(^^)

今回私は、8月5.6日で初めての台湾(台北と九份)旅行に行ってきました🇹🇼
この記事では、今回私が台湾に持って行ったもの、実際に行った場所やルートを交通機関についても説明しながら、紹介していこうと思います!

といっても、初台湾なので、ご参考までに〜、、

私はいつも旅をスムーズにさせたくて事前に計画を立てることが多いです。今回も計画を立ててから行ったので、そのメモを元に色々と書いていきます!

⭐️持ち物について

⚫︎ウェットティッシュ
⚫︎ポケットティッシュ
⚫︎服
⚫︎ハンカチ(2枚)
⚫︎ビニール袋(2つほど)
⚫︎薬(酔い止め、風邪薬)
▲日焼け止め
▲サングラス
▲メイク道具、洗顔、ヘアオイル
▲パック1枚(化粧水代わり)
▲デジカメ
▲USBポート付き電源タップ

今回私は、キャリーケースは持たず、リュックと小さめのショルダーバッグの2つで行きました。

ずっと荷物を持っての移動をする予定だったのと、飛行機の機内持ち込み手荷物の重量制限があったため、なるべく最小限の荷物にまとめました!

⚫︎は個人的に必須だったもの、▲は無くてもいいかなと思ったものです。

夜市に行ったり食べ歩きをするならウェットティッシュとビニール袋はあったほうがいいです。
私は九份での食べ歩きでアイスが溶けてベタベタになった時にこの2つに助けられました笑
暑さと階段と人の多さでゴミ箱を探す力はありませんでした、、笑

そして、夏の台湾は30度越えで日差しがとても暑いので、ハンカチやサングラスなど日除けグッズも持って行って良かったです。

続いて、

⭐️オンライン入国カードについて

台湾入国カードは、紙とオンラインがありますが、簡単なのでオンラインで事前に申請しておくことをオススメします!
詳しくは、分かりやすかったのでこちらの方のサイトを置いておきます。

ここからは、沖縄那覇空港から出発する台湾旅行の予定表を紹介していきます!

8/5(月)
8時10分 OKA 沖縄那覇空港D

↓1時間35分のフライト

8時45分 TPE台湾桃園国際空港T1
(日本より1時間進んでいる)

⭐️両替について

⚫︎空港内で両替(1〜2万円程度)
私は入国後の空港ロビーに出る前の両替所を利用しました。

1泊2日でしたが、私は1人だったこともあり不安だったので3万円両替しましたが、結局結構余ったので2万円あれば充分だと思いました。
ただ、夜市や九份で食べ歩きをする場合はほとんどのお店が現金オンリーなので気持ち多めに持って行くと良いかと思います!💸

今回の最初の目的地は、"中正紀念堂"です。

そのためにはまず、桃園空港から台北駅に行き、台北駅から中正紀念堂駅に移動します!

⭐️桃園空港から台湾駅の行き方(MRT)

桃園空港→台湾駅は、MRT空港線の直通を利用します。

●空港→台北駅へ
直通電車 約35分
普通   約50分

空港ロビーのあらゆる所にあるMRTと書いた看板の通りに進むと、改札手前に"悠々カード"や"台北までの切符"を購入できる場所があります。
コンビニや、空港内窓口でも購入可能ですが、今回私はこちらで購入しました!

今回私は、バスや電車を何度も利用する予定だったので"悠々カード(買った時点で100元分入っている)"と台北駅までのコイン型の切符(トークン)のセットを購入しました。(345元←意外と高い)

改札機

こんな感じでコインを改札に当てるとバーが開きます!あら不思議、、
使い終わったコインは目的地に着いた改札で投入口に入れます。

それから、心配だったので悠々カードにお金を少しチャージしてから出発しました!
改札前にある機械でチャージしましたが、日本語設定もあったので誰でもスムーズにできるはずです(^^)

こうして無事MRT直通電車に乗り台北駅へ!

↑MRT空港線路線図
機場第一航廈▶︎台北車站

⚠️MRT乗車の際の注意⚠️
ホームや車内での飲食が一切禁止されていること。ガムを噛んだり、ペットボトルの飲み物を飲んだりすると、罰金が課せられることもあるので注意!

⭐️台北駅から中生紀念堂の行き方

さて続いては、台湾駅に到着して中正紀念堂に向かいます!

台北駅からMRT淡水信義線(象山方面)
中正紀念堂駅で降車/5番出口

台北駅構内をMRT淡水信義線の看板に沿って歩いて行くとホームに辿り着きます。
外には出ず建物が繋がっているので簡単に行けますが、意外と10分くらい歩きました🚶‍♀️

駅のホーム、漢字で書いてあるので分かりやすい!

5番出口から出るとすぐに大きな🏯が見えるので見える方向に歩いて行くとすぐに中生紀念堂に到着!

中生紀念堂

階段を上っていくと中には大きな"蒋介石"の像がありました!

蒋介石の像

中生紀念堂は、4階まであり、その4階が像がある場所。
1〜3階は、お土産屋さんや個展などがありました。

そしてここでは、衛兵交代式が毎日毎正時から約10分間行われているので、今回私も見てきました!兵隊さんたちの動きが揃っていてカッコよかったです!

⭐️Part1まとめ

初めての地に不安もありましたが、天候も相まって良いスタートを切ることが出来ました!
暑すぎて思うように散策などは出来ませんでしたが、、無事に到着、そして迫力のある中生紀念堂、交代式を見れて感動でした!

Part1はここまでにして、次回Part2で九份への行き方や永康街での食べ歩きのことを書きたいと思います!

読んでくださりありがとうございました🇹🇼