偽善者ごっこは楽しい、やらかした時の8割は謝らない練習として捉える、バカ対策3連コンボを決めたい。2020/07/31の日記。

2020年7月31日22時11分。微塵も謝罪の意思がない謝罪に精神を若干摩耗させている青年がお送り致します。

嘘だとしても謝るとストレスがすげぇな。
割と口癖のようにすみません言いがち。

これからは反省の意思のない不必要な謝罪はゼロキャンペーンしようかなと思っております。

だって本当に価値ある人間なら、あるいは自分の責任を心から感じれば謝罪の言葉は自然と出てくるだろう。

取り繕わなきゃいけない相手になんて、謝る価値ないし、怒りに任せたら主導権握れると思われたら都合よく使われそうだな。

特に今回の件の相手は 弱い相手選んでずっといびってるようなクズなので、もう2度と謝らないわあんなクズ。

「謝らない練習」だとリフレーミングしようかな。

メンタリストDaigoもマコなり社長も明確な損害がなく追うべき責任がないなら、謝るべきではないと言っていたな。

そしてその理屈も納得できるものだった。

これに経験と知識が結びついたことでこれは深い記憶になったな、すばらしい!退かぬ!媚びぬ!省みぬ!の精神で更に開き直っていこう!

・明日目標

①謝らない練習を実践していこう

あと仕事教える気なさそうだから
面倒臭そうなのは全部投げていこう
———————————————————
・知見実践

バカには原始的な対応が効く、ということで怒られてる最中に敢えて近付いてみた。若干勢いが落ちた気がする。次はずーっと目を逸らさずに詰め寄りながら謝らないという。

バカ対策3連コンボを決めようかなと思っている

・筆記開示

① 彼はクソ社員のクソっぷりに相変わらずストレスフルネスなようだ。

ろくに仕事教えない、「やらなきゃ覚えない」というくせに仕事振らない、そこでミスすると「ちゃんとやってくれなきゃ困る(怒)」

そして「私のミスでお客様に迷惑かかりますか? 確認する方法はないんですか?」と聞いたらかからないし、あるけど…みたいな反応。

完全に自分の都合でキレてるのがよく分かった。まぁ、自分が教育しないくせに教育係押し付けて「あいつはダメだ」とか抜かしたり

裏で陰口こそこそ言ったりしてるような小物なので、まぁうんこやね。●ねばいいな!

愚痴はこの辺にして。

次から似たようなことあったら「一切謝らない練習」をしようと思う。俺はあんなクズの為に働いているつもりはないし

こちらが何かしらミスして、ろくに仕事教えない奴の負担が増えたところで、こちらとしては「ざまぁw」としか思わない。

そして直接給料貰ってる訳じゃないので、「なんか勝手にキレてるわウケるw」みたいなスタンスでいようと思った。

なお、お客さんに粗相したら全力で謝り傾聴し、なるべく気持ちよく帰ってもらおうと思っている。それが仕事だからな。

クソ上司の機嫌取りは俺の仕事じゃない。お客さんと給料くれる人にだけは誠意を尽くしたい。ま、それも1ヶ月弱の話。

目の前の客にマインドフルに接してれば、自然とできることだと思う。子供に笑顔で手を振られたり、心の交流を提供してる自負はある。

形式通りの仕事しかできない輩には、できねぇだろうこと(なおこちらは形式通りにすらできてない模様)

まぁ、人の心動かせないなら予約だの案内だのはゴミみたいな仕事だし、人がやる必要どんどんなくなるからこんな感じのスタンスでいいんじゃねーかな。

楽しめないなら覚える気ない、俺は働きに来たんじゃなく遊びに来たんだ (人生舐め腐り男)

・新体験/新感覚/前進感覚

①偽善者ぶった。射的で1個も当てられなかった幼女がいたので、わざと台をバンッ!とし取れるようにしてた。不正はなかった、いいね?

たかが1つや2つの菓子をあげたところで、売り上げに響くこともあるまい。世界は不平等なのだから、ガキの頃くらいはそのいい部分を味わいやがれ。

どうせそのうち思い通りにはならないことを悟るからよ、今だけは多少下駄履かせてやるわ。

ま、どうせ俺の金じゃねぇし!(台無し)

②上と同じノリで、惜しいお客さんに景品あげた。どうせ高い金払って来てんだから、ケチ臭いことしたくないよね。

ま、どうせ俺の金じゃ(以下略

行く行くは自分の金で人になんか与えたいね

③くそつまんねーキレられ方されたが、それを元に謝らない練習を決意。リフレーミングの速さは相変わらず誇っていいレベルだと思う。

リアプレイザル能力も高まり、いい感じです。

④そういや朝にも偽善者ぶった。早々にこの職場を去る人がいたので「ナイス判断、環境のせいにしまくって楽しく生きろ」とお節介。

ほんとクソな環境に長居していいことなんて何っにもないから!俺も家飛び出して清々してるしな!

まず環境が人を作るんだよ、いい環境で育てた人間が「何処にいてもうまくやっていける」ようになるんだ。

だからガンガン環境のせいにすればいい、もし自分に非があるならそれに気付かざるを得なくなるし、そうじゃないなら自由になれる。

そういや「自分に厳しくなりたいなら、自分に厳しい環境に居てはダメだ」的な金言を昨日見たばかりですわ。

https://r25.jp/article/829206346480599671

脳科学的に見てもそりゃそうだ。人間の前頭前皮質はストレス受けたらその分意思決定力下がるし、未来について考えられなくなる、計画立てられなくなる、不安対処が下手になる。

まずは余裕を作らなきゃな
逃げたくなったら逃げりゃあいいんだ。

・慈悲日記

①クソみたいなキレ方されたが
即刻リフレーミング、めっちゃえらい。

②思いつきで言ったお節介
結果的には人の心を軽くできたようだ。えらい

・感謝三行

①「こういうキレ方されると部下のモチベをごっそり削れるのだな」といつ反面教師なケーススタディ、ありがてー(棒)

②外国人親子、おめぇら美形だな!
笑顔が素敵だな!ありがとよ!

③心の交流を感じさせてくれたあらゆる客、どいつもこいつも幸せになればいいのに!

④昨日の楽しさがまだ後を引いてる、同僚どももありがとうだぜ、特に運転してくれたやつな!めっちゃ面白かった本当に。

・モチベ振り返り

①荒れた心を呼吸で鎮める
→いい感じに落ち着いたな

②自分が書いたHTMLを答えと照らし合わせる作業、割と好き。分かるまでやれば、分かる。というソシャゲの周回/掘りみたいな考え方我ながらお気に入り。

③やっぱ子供はかわいい。
いかがわしくない意味で尊いと思える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?