2021/12/18 抱き枕、意志決定の高速化、髪型と眉で簡単に変わるチョロい自己肯定感

・朝からわりと調子は良かったが、昨日の夜から「抱き枕ほしいな…」と思いながら寝たせいか寝起きから抱き枕について調べまくっていた。

朝のぼんやりとした頭で調べたもんだから1時間くらい吹っ飛んだ。朝は集中力が高い時間なので若干もったいない。そこで意志決定を早める簡単なプロトコルを作った。

それに従いながら調べたらわりとサクサク欲しいものが決まったので準備って大事だね。本能の赴くままに選んだので、また1つ人間性を失った気がするが、1人でも人生を楽しめるようにしておくこと、面白い人に会う機会とそのタイミングで距離を縮められるだけの総合的なコミュニケーション能力を鍛えることは並行にやっていくつもりなので、まぁいいんじゃないでしょうか。

8割の人間は関わらなくても困らないというスタンスは変えるつもりも変わるきっかけもないが、面白い人に会う機会を減らすのは機会損失。おそらく何年も後にめちゃくちゃ後悔する。

長期的に関係を維持するには何が必要なのか、私は何を提供できるのか、いかに自分の自由を束縛されないか。このあたりの軸を色々と調整、試して経験値を貯めていくしかないのだろう。

座学によって経験値の効率をあげることはできるが、結局のところやってみないと身に付かない。身に付くというのは、脳も含めた身体を使い、試行錯誤と反復を繰り返した身体的/無意識的な経験知に落とし込むこと。それができなけらばリアルタイムのコミュニケーションをコントロールするのは難しい。

かつてゲームで身に付けたように、最近武道で学んでいるように、実際にやって試していく。今までの自分はあまりにも身体的な知識を軽視していたから。

まー楽しみながらやっていけばいいんじゃないでさないですかね、ACTで失敗の許容/ネガティヴ感情の受容、学習法の工夫を試行錯誤、運動や食事の改善など好奇心でもってやり続ければ勝手に良い方向に向かっていく筈だ。大きなストレスで鬱にかかっても、頼る薬がある。

・午前に自然の中を散歩しながら簿記の予想問題を解いていた。今回の点数は不合格…若干凹んだがほんのニアミスなのと「どこを間違えたのか」がかなり明確になったので、これからそこを復習してから寝るつもりだ。

・Gigpig、ミリタリーブーツ、Yohji yamamoto、在庫、写真作成などなど今日も色々と調べていた。服飾のことが若干多めだな。

髪型と眉毛を整えたら見栄えが若干良くなってテンションが上がっていた。思春期か。まぁ今はどんな髪型しても困らないので、好きにすればいいんじゃないですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?