数ヶ月ぶりに眠くて眠くてしょうがない、飲食旅行界隈は長く続ける業種じゃねぇ、ついにサボりを叱られる。2020/08/16の日記。

2020年8月16日22時35分。基本的にクソまみれな職場でも心優しい人は居るんだなぁと実感し感謝が尽きない青年がお送り致します。

されどここは泥舟、ここに居着いて共に沈んでいくのだけは勘弁だ。

彼彼女らの努力や才能を然るべき方法で輝かせたいが、今の俺には何もできない、権力も能力も実績も何もかもが足りない。

悔しいねぇ…こんな思い何度もしたくない
まずは自分が圧倒的に成功するしかないんだ

———————————————————

今日は『眠気、冷や汗、感謝。』な1日でした。

◇明日目標

①今日よりも少し変わること

PHPの復習を着々と進める
新しいサボり方を考える

◇享楽想起

①自分のポジションは他ポジションから見てもクソらしい、まぁそりゃそうだよな。

ただ愚痴を言って終わりにする気はない、辞める直前に誰でも見れるかたちで問題提起を文章でまとめようかなと思っている。

鼬の最後っ屁で、跡を濁しまくろうかな、と。まぁ、俺が濁すまでもなく水の流れがない肥溜めじみた場所だと思っているけどね。

それをするのが、楽しみだ。

◇好奇心/前進感覚

①ニッチトップグローバル企業なる言葉を知る。エロい言葉ではないよ。サラタメさん曰くホワイト企業の条件を満たしやすい業態だとか。

まぁホワイトかブラックかだけで
仕事選ぶ気はないけど、参考にはなるよね。

飲食、旅行、小売などがブラック化しやすい理由は実感を伴って納得。ずっとやり続けられる業界じゃねぇというのが正直なところ。

というか今すぐにでも離れた方がよい…たがしかし家族とはこの業界以上に離れていた方がよい

シェアハウスやら知り合いのつてでの住み込みやら「環境と金銭の自由」を得るための別の選択肢も模索しないとだな。

なんか親の知り合いの婆様の所で、住み込みもできるらしいし、3ヶ月後にWi-fi 持って行くのもアリだな。

②向学心が高い子とのやりとりが続く
互いに学びになればよいね

◇筆記開示+自己慈悲=

①彼は、自閉症スペクトラムっぽい社員の言動に溜息が出るようだ。おそらく共感能力ないんだろうなぁ…あの対応は機械で9割は代替できる。

感情を伴ったコミュニケーションがろくに取れない、何が言いたいのか毎回こちらが噛み砕かないと理解不能な知能の低さ、それでいて他人の不幸を喜ぶような醜さだけはある。

こんなものを人間として見做したくない。そしてそれに対して雑務を押し付ける周りの環境(自分も含めて)、構図としては醜いばかり。

なるべく関わりたくねぇな…
まぁあと少しでここを去るので別にいいのだが

②彼は、業務中にネットをしていたところ「これ見て金貰ってんのか?」とキレられたことに冷や汗をかいたが

結局楽しいイベントとしか解釈していないようだ。(お気付きの通りこいつもだいぶガイジである)

適切な理由で叱られることは反省しか湧かないし、むしろ好感度が上がるという謎現象。

そうだよ、業務中にネットやり放題なんて叱られるのが普通なんだよ (むしろ安心した)

ただ1つ言いたいのは俺らの風貌で客の前うろちょろしても威圧にしかならんと思う…

数値化できない「話しかけやすさ」の為だけに毎回うろつくのが正しいことだとは思えないんだよなぁ…(客の前でネットサーフィンしてるのは更に正しくないけどな!)

まぁ、見られてる時はきっちりと。「流石に今は客の対応しなくていいべ」と思ったタイミングでのみネットしましょう。

マルチタスクにならざるを得ない仕事なのは死ぬほど気に入らないが、客の為になるならまぁそこは妥協点。

なんだかんだそういう交流好きだしな。

◇モチベ(つよい)

①「どうサボるか?」を考えるのは楽しい

②なんだかんだきちんと仕事教えられるのは楽しい

③新しい情報を知るのは楽しい、そしてそれが他人事じゃない場合は記憶定着もスパッとしていて気持ちがいい。

◇感謝三行

①ガイジムーブの害悪さを知る、ありがたい。別に差別をする気はないが接客業で印象いい振る舞えをするべき立場に、共感能力無い人が居るべきではないよなと思う

彼だけでなく皆が適切な場所で
適切な役割で働ればいいのにな。

適性を無視した非効率な働かせ方…
虚しいねぇ。

②人の優しさに触れて感動、あまり関わっては居ないのになぜか好感度が上がっていてウケるのですが。ありがたいことこの上ないよ。

あの人は言動見るに絶対いい人だと思うので
なぜか好かれてるのがとても嬉しい。

③達観しているようで感情的な部分も覗かせた小娘ちゃん、人間らしくて好感を持った。ありがとう。

◆まとめ

珈琲飲み忘れて死ぬほど眠かったが、人の優しさと面白イベントもあり楽しい1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?