見出し画像

人は背中で語る

こんにちは。まいかです。

人は背中で語るって本当の意味は多分
"何も言わず行動で示す"とかそういう意味で使うんじゃないかと思います

それとはちょっと違うんだけど、
私の場合はこの人生で3度
背中で語られた事があったのでそれをご紹介したいと思います

1回目は夫と出会った時
2回目は遥か遠くにいた知らないおじさん
3回目は趣味の教室で出会った先輩

です。

①夫との出会いは地元の商店街でした。
突然彼から声をかけられ、自己紹介されました。
わたしが今から買い物に出かけるから‥と言うと、車で送ると言ったのです。
私にとっては初対面(うちの歯医者に患者として来てたらしいが)
なんで?と先に歩く彼の後ろ姿を見たとき
ポンッと彼の頭の上に"○○まいか"の文字が。

○○は彼の苗字です。
○○まいか‥‥何で私の名前が?
結婚すんの?

その後1年後に結婚しました。

②私は仕事に車で行ってました。
ちょっと離れたタイムズに車を停めていて、仕事帰り車に向かっていたところ、遥か向こうに男性がいるのが見えるとポンッと"危険人物"の文字が浮かびました。
近づくと私の車の隣でうろちょろしてる💦
ヤバいなと思い、車にサッと乗り込みいつもは鍵をかけないのですが鍵をかけました。
すると案の定
その男が車の窓をコンコンと叩いてきたのです。
そしてバカな私は窓を開ければいいものをドアを開けて何ですか?と答えてしまったのです(ノ∀`)アチャー
そしたら「あんたワシの車にぶつけたやろ!!」と怒鳴りました。

・・・・・・・・・・

「 ぶつけてないわ💢    」

自分でもビックリするほどのデカい声で怒鳴りつけると
男は「あ‥ すみません‥‥」
と引き下がりました。

あ、キツく言い過ぎた?と思い
わたしの鍵閉める音で勘違いされたかも?などとなだめましたがおじさんは姿をみせずハイ‥と小声で消えていきました(笑)
どっちが危険人物なんだか(^_^;)

③彼は趣味の習い事の先輩で、私に色々と親切に教えてくれる素敵な人でした。
穏やかでスマートで頭が良くてカッコイイ。
そんな人でしたがある大会の日
外で遠く先を歩く先輩を見たとき、ポンッと背中から"深く関わるな"の文字が。
なんでよ💢と思いました。私はそんなのに構わず仲良くなりました
趣味も合うし話も楽しい。

しかし直ぐに大変な事に。
メールでやり取りしてるうちに彼が鬱だとカミングアウト。
その後2年もの間毎日メールのやり取りをする羽目に。私とのメールが心の支えだと言われ、やめるにやめられず、また文章にも気を使うため返信に夜中じゅう悩みながら送る毎日でクタクタに(泣)

人は背中で語る

文字が出るときはいつも後ろ姿で背中からなのでそう思った次第です。
警告だったり予言だったり・・・
本当にこの世界はゲームのよう。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

またm(_ _)m


まいか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?