見出し画像

Made in Italyとは?

みなさん、こんにちは。

今日はMade in Italyと書かれた商品についてお話ししたいと思います。

イタリア人の多くは、自国産のものにこだわりを持ち、素晴らしいものと自負があると思います。

EU連合諸国間は関税などがないので、野菜やお肉など近隣諸国からのものもお店に並んでいますが、イタリア産を買いたいと考えている人が多いです。

例えばいちご。イタリアより温暖なスペイン産が最初にお店に並びますが、イタリア産が出てくるまで買わないという人がいます。お肉もスーパーだとパッケージに、イタリア生まれ、育ち、加工場所まで全て書かれているのですが、その全てがイタリア産を買いたいと考えている人が多いように感じます。

あと私が30代の(年配の方だけでなく、若い層でもそう考えている)友達にアドバイスされたのが、トマトペーストは「イタリア産トマトを使っているものを選ぶのよ!美味しさが全然違うから」と言われたことがあり、それからというもの産地もチェックして買っています。産地の表記がないものよりは割高ですが、おいしいということで満足しています。

さてではみなさん、このピスタチオクリームのピスタチオはどこのものを使っているかわかりますか?

Prodotto in Italiaと書かれています。

ということは、イタリアのピスタチオでしょう?と思いませんか?

じつはこれは最終加工地が書かれているだけなので、どこ産のピスタチオかはわからないのです。そしてこちら、イタリア国内比で、イタリア産ピスタチオを使っているものより割安でした。

イタリア産のピスタチオ以外はおいしくない!わけではありません。

ただ、Prodotto in Italiaと書かれている=イタリア産ではないと知っておくと、物選びの目線が変わるかも⁇

原材料そのものがイタリア産の場合は、例えばトマトペーストなら「Pomodori(トマト)Italini」、もしくはより詳しく「Pomodori Siciliani(シチリア産トマト)」、ピスタチオでいうなら,シチリアが誇るブロンテ産「Pistacchio Verde di Bronte DOP」などと書かれています。

次回イタリアに来られた際には、産地の表示も気にして見てみて下さいね!

Fresh Italy Deliスタッフ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?