見出し画像

あっ! 食べました? ~朝の妄想~

こんにちは、にっしーです。
職場の人間関係だったり、朝は気が重い時もあります。
そんな時は、現実逃避な妄想にひたることがあります。
今回は、そんなお話。

タイトルの画像は、通勤途中でプランターでお野菜を育ててるおうちの物。
昨日は、大きくなったきゅうりが1本ぶら下がってたんです。
そろそろ食べ頃かな? なんて見てました。
ところが今朝、そのきゅうりがない!
だから、食べたんだな、って。

で、妄想開始です。

そこは古いおうちなので、住んでるのは老夫婦でしょう。
お子さんは、独立されてて、今はお二人住まいです。
プランターで色々とお野菜を育ててるのは、きっと奥さん。
長年の夫婦生活で、元々口数が多い方ではなかったご主人は、近頃、特に無口になってます。
奥さんが話しかけても、あぁ、とか、うん、とか返す程度。

奥さんは、きゅうりをどう料理したのでしょうか。
サラダ、浅漬け、酢の物・・・。

急に暑くなって、ご主人の食欲が落ちた、ってことなら、酢の物ですよね。
先日スーパーに行ったら、茹でタコが安かった。
ってことで、タコときゅうりの酢の物です。
タコはご主人の好物なんでしょうね。

無口なご主人が、好物のタコの酢の物があることで、微笑みながら箸を伸ばして、ひと口。
もぐ・・・もぐ・・・。
特に感想は言いません。
ただ、満足そうに微笑んで、うんうん、とうなずくだけです。
だけど、奥さんには分かります。
その様子を見てうれしくなる。
ご主人が飲んでいた晩酌の缶ビールを差し出します。
「たまにはどう?」
奥さんが微笑んで、グラスを差し出します。
「じゃあ少しだけ・・・」
何気ないけど、静かで穏やかな夕暮れ。
良いですよね。

なーんて絵を妄想してると、ニヤニヤしちゃいます。
ヤバいオジサンですね。
でも良いのです。
現実逃避ですから。

リアルですと、チビチビ飲んでないで、早く洗い物の食器を片付けたい、とかあると思うのですが、小動物なオジサンは、こんな妄想で我が身を守ってます。

週末、きゅうりとタコの酢の物食べよっかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?