『成長マインドセット』(吉田行宏 著)

成長とは何か?なぜ、成長できないんだろう?この本は、成長するための心構えや方針を、物語形式で描いている。そのためとても分かりやすく、読者に対して曖昧に10を伝えるよりも、1を確実に伝え腹落ちしてもらおうという意図が感じられた。成長というと多くの人は新たなスキルを身につけて、出来ることが増えることに重点を置きがちだが、この本によると、成長とは意識、ふるまい、スキル、成果の4層からなるアイスバーグをバランスよく大きくすることだ。スキルの土台となるふるまい、意識も大きくならないと、成果は出ない。この本は読んでインプットするだけでは意味はない。主体的に行動、選択した「体験」の継続によってのみ、成長する。自分はまだまだ行動力と主体性が欠けていると感じる部分がある。恐怖を乗り越え、もっと自分を楽しませていきたいと改めて思った。(K)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?