見出し画像

戦うモード

こんにちは!
金魚乃蜜です。

クリエイターさんが用意してくださった画像を、noteの記事に表示させていただけるなんて、凄くありがたいことです。

ありがとうございます。

最近は、玄米と豆乳のみを発酵させて作る、豆乳ヨーグルトを作ったり、ぬか漬けを漬けたりなんかして。

発酵にささやかな喜びを感じております。

ところでストレスってヤツは、

「終わったことか先の事。今この瞬間にストレスは存在しようがない」

らしいのです。

それを踏まえて、終わった事を書きます笑

笑顔の裏にうっぷんが溜まっています笑

最近、今働いているパート先の社員の男性が、

「A棟とB棟、どっちが肥料やりが早いか、競争させてるから」

と言ってきました。

私は、とある農園で働いていますが、ポットに植えた苗が、ビニールハウスの中に何百と並べられています。

A棟2人ずつ、B棟2人ずつで肥料をやるように言われたのは良いですが、競争って…笑

誰が得するのかしら?笑

焦って早くやって、やり忘れとかある方がめんどくさいし、早くやっても、別に給料も上がらないし、正直疲れるだけで…。

まあ、私の中では笑い話ではありますが、業務を私物化するのはやめて欲しいですね。

そうそう。

今の話ではないですが、社会は競争社会というか、「戦い」の匂いがプンプンします。

「あの人には負けられない」

「あの人よりも良く見られたい」

「あの人よりも優秀だと思われたい」

「勝つ!」

いやぁ、それを真剣にやってる人には申し訳ないけど、どうしても引いてしまいます。

「戦って、何か意味あるの?」

「勝ったら幸せになるの?」

「自分は凄いって人に見せつけて、好かれるとでも思ってるの?」

なんというか、

「協力し合ってこそ、応援し合ってこそ、じゃないのかな〜。喜びって」

と思う私は、変なのでしょうか?

人を見下したり、蹴落としてまで、自分を上げようとして…。

というか、人を見下したり、蹴落とさないと上がらない自分って、どんなけダメなヤツなん??

そういう人は、実はかなり自己評価が低いのかもしれないなーと思ってしまいます。

とはいえ、この社会は戦いモード全開。

私も仕事に行く前に鎧を着て、家に帰ってやっと鎧が脱げる。

「社会」という制限の鎧の中に、自分を押し込めないと、仕事が出来ないのです。

自分の形を社会に合わせて歪めないと、職場に行けないんです。

勤務時間、仕事内容は自分のペースとは全く違いますからね〜。

意外とこう見えて(?)、私は要領良く、そつなくこなせる方だと思うんですが。

年々自分を歪める事に耐えられなくなってきてるのは、自分でもよくわかっています。

んでもね、よくよく周りを見渡したら、みんな社会に合わせて鎧の中に、自分を押し込めてるんですよ。

鎧の中に無理やり自分を押し込んでるから、所々痛みもあるんですよ。

「この鎧がオススメだよ」

って、社会が用意する鎧や、

「この鎧が自分には相応しい」

って、自分の喜びからじゃなく、

「これで良く見られるだろう」

って、人目を気にして選んだ鎧って、かなり窮屈なんですよね。

私は窮屈なのが我慢出来なくて、すぐに鎧を脱いでしまいます。

それが転職とか、結婚離婚を繰り返しているのではないかと思います。

鎧を着るのは仕事に行く時だけじゃないんですよね。

家庭でも、

「良い妻、夫はこうあるべき」

「親から愛されるために子供はこうあるべき」

「良い親はこうあるべき」

などの洗脳状態なので、少なからず家庭用の鎧を着てるわけですよね。

今まで3回結婚しましたが、旦那さんそれぞれ、やはり戦って生きてるので、ストレスまみれになっていました。

3人とも、ありのままの私を認めてくれず、

「妻とはこうあるべき」

を私に求めてきました。

ありのままの私の事が好きなのではなく、私が「理想の妻」になる事を望んでいたんだと思います。

私も知らず知らずのうちに、旦那さん達には「理想の夫」になることを望んでいたかもしれません。

でも誰が個人が悪いのではなく、社会がそういう風潮になっているんだと思うんです。

「これが幸せだよ」っていう洗脳ですかね。

旦那さん達も洗脳されてるわけです。

もちろん私も。

自分の事もコントロールするなんて不可能なのに、人の事を思い通りにしようだなんて、やっぱり無理ですからね笑

お互い自由でいるというのは、この社会の中ではなかなか難しいんですかね…。

先日、友達から、

「辛い事や大変な事は、大事な事に気づく宝物なんだよ」

と聞きました。

なんだかハッとして、

「そっか、全部これで良かったんだ」

って、なんか腑に落ちて。

なんとなくですが、常に変化しているんだけれども、ここの所、時代の変化がとても大きい気がします。

きっと、しばらくはまだまだ混乱のような事が続いていくと思いますが。

多分、生きづらかった人達が生きやすい時代が来るんじゃないかなと、勝手にそんな気がしています。

多様化が進むって事は、みんな自分の形に合わせた鎧を選べるようになってきたのではないかなと。

そしていつか、鎧を脱いで100%自分のままで生きられる、そんな時代が来たら面白いんじゃないかなぁ、なんて思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?