見出し画像

好きなことで生きていく

"Respect Others"


「好きなことで生きていく」

これが僕の理想だ。


僕の好きなことは「スポーツ」だと思っている。

スポーツを仕事にしたいとずっと思っていた。


いまやりたいことといえば、
「フレスコボールで生きていく。」
これだ。


僕のことをあまり知らない人に軽く説明すると
僕はフレスコボールの選手として日本代表を目指している。
それと並行して、関西のクラブチーム内や個人活動として
普及活動を全国で行っている。

フレスコボールを特に学生に広めたいと思っている。

関西のクラブチームの練習会で体験してくれた人ならわかると思うが、
フレスコボールには社会人の方が多い。
しかも職種はバラバラだ。


中学・高校・大学と部活をしてきて、社会人のと方と接する機会がどれほどあっただろう。

少なくとも僕は、保護者や指導者以外でいなかった。

フレスコボールは社会人とのコミュニケーションが多く取れる。

これはマイナースポーツゆえのメリットだと思っている。


僕の思いつくフレスコボール選手の職業でいうと

「鍼灸師、コピーライター、携帯会社、教員、酒造メーカー、スポーツ系の会社...etc」

もっといろんな職種の人がいます。


しかも、マイナースポーツやってる人たちって面白いんです。

フレスコボールを知ったきっかけや、ペアを組んだきっかけ、
日本代表を目指したきっかけなどなど。

いろんな経験をしている方が多く、話を聞けば聞くほどその人たちが
好きになっていくんです!

自分の仕事を活かしてクラブチームのために動いてくれている人がいたり
職場で普及させていたり、職場の人を巻き込んで練習会に来たり

少しずつですが、フレスコボールを通じて広がった輪が全国各地に。。。


僕はフレスコボールで出会ったみんなが大好きです。


フレスコボールをもっと多くの人にしってもらいたい。
選手としても日本代表を目指しながら一歩一歩成長しつつ、
普及活動も最前線でやっていきたい。

僕には学生のつながりが他のフレスコボーラーよりもあると思っている。
ありがたいことに繋がっている学生の中で
「フレスコボールやりたいです!」言ってくれてるひとは言ってくれてるひとは
100人以上いる。

その中でまだやったことがない人からは
「○○まで来てください!体験したいです!」と言ってくれる人や
体験したことのある人からは
「またやりたいです!○○来たら声かけてください!」と言ってくれる人も
たくさんいる。


この場を持ってお礼を言いたい。


ほんまにありがとう。


今の現状が落ち着いたらみんなに会いに行きます。
一緒にフレスコしよう!


さて、ここで2020年に計画していた普及活動の話をします。

これは具体的にはどこにも話していない。
そんな話をつらつらと書いていきます。


①僕は2,3月にとあるアルバイトをしていました。
そこでのご縁から、堺市の(全ての)市立学校で体験会を
やらせてもらえるように話が進んでいました。

②広島の大学、福岡の大学で体験会をしたいと言ってくれていて
計画を立てようとしていました。

③大阪府のとある高校の体育教師の方から
フレスコボールに興味があるから是非体験させてほしい
と話もありました。

④全国の教育機関で、「ニュースポーツ」という授業を行っている
学校に、「フレスコボールを取り入れてみませんか?」というお問い合わせを何校もした後に、形になろうとしていた。

⑤生涯スポーツの研究をしている大学教授などの連絡先を調べ、
繋がりを探って、連絡をしようとしていた。

⑥島根県のとある地域で体験会をしてほしいと待ってくれてる方が
たくさんいたから、計画していた。

⑦秋に学生大会を開催する。


これはすべて3月に頭の中にあったものです。

今の現状で体験会の開催には踏み出せていません。


3月中に思い描いていた理想は、フレスコボールの普及活動を仕事に
しようと思っていました。
このご時世、イベント系の仕事一本では厳しい。と思ってしまった。


大学卒業後は住みたいところに住んで仕事がしたいと思っている。
住みたいところはたくさんある。
旅が好きなので、特に田舎が好き。

大阪のように人の多い、ごちゃごちゃした環境が苦手なので
もっと自分に合った場所で暮らしていきたいと思ってる。


島根や広島や愛媛、東北にも行ってみたいし住んでみたい。

一番住み心地がよくて大好きなのが「福岡」だ。


大学卒業後は福岡に住もうと思っている。


仕事が決まっていない以上、断定はできないが
福岡での就職(活動)を考えている。


個人でなにができるか、仕事として何ができるか
どんな仕事は自分に合っているか

最近はこんなことを考えながら、いろんな人と電話したりしている。


福岡にご縁のある方、よかったら僕とお話して頂けませんか?
福岡に知り合いのいる方、僕につなげてもらえませんか?


一度きりの人生で、退屈したくない、やりたいことをやって
楽しいことを自分の周りの人とシェアしたい!


自分の周りの人に「すぎちゃんのおかげで楽しい!幸せ!」って言ってもらえるようなことがしたいし、そんな環境を作りたい!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

僕のこの先1年間の想いです。
計画していた7つのことは絶対に達成したいと思います。

繋がりはご縁。一度会ったが縁です。
たくさんの人のことを大切にしていきたい。
僕にできることがあれば協力させてください。
微力ながら力になります。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは全額フレスコボールの普及に使います☺️