見出し画像

京都有名店【麺屋たけ井】の濃厚豚骨魚介つけ麺

こんばんは。
林です。

今回はグルメネタ。
阪急梅田駅の改札内にあり、
わざわざ改札入場券を購入して並ぶほど
人気のラーメン屋さんです。

最初に注意点。
ここはSuica入場が出来ません。
切符売り場で【入場券】を購入してから入りましょう。


全粒粉入り太麺『魚介系濃厚つけ麺』

阪急梅田駅の2階改札内にお店を構えるたけ井。
改札内なので、駅そばと同じ立ち位置。
立ちではなく、全席に椅子が用意されています。

メニューは大きく2種類。
・ラーメン
・つけ麺
今回はつけ麺の大盛りを注文しました。

写真でも伝わる麺の太さ。
厳選された小麦粉だけを使った麺はしっかり食べごたえがあります。
噛むほどに感じる弾力と、つるつるとした舌触りの良い麺。
お腹が空いていたので大盛りにしましたが、結構お腹いっぱいに。
太麺にはスープが絡まり、とても美味しい。

スープは濃厚魚介系。
創業者が自ら足を運んで厳選した良質な食材を長時間煮込み、
旨味を凝縮させているそう。
豚骨魚介スープは旨味と少しの甘さが特徴的です。
昆布が入っているのか風味も抜群。
少しトロミがあり、とても美味しかったです。



たけ井は京都に2店舗、大阪に5店舗。
Yahoo(オンラインショッピング)も構えています。

近くに寄られた際はぜひ立ち寄ってみてください。

林文臣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?