見出し画像

【人は鏡】目の前にいるその人は”自分そのもの”

こんにちは。
林です。

エクシブやばかったです。

何がやばいって、全部です。

全てが一流。

仕事の基準ってそうだよなと感じさせて頂きました。


エクシブの話はおいおいするとして。



【人は鏡】と言いますが、

13年間、いろんな人とお会いしてきた中でそれを感じています。


最初、その人のせいにしていた時がありました。

例えば、
・この人、毎回5分ほど遅刻してくるな。とか
・レスポンス悪いな。とか

決して、その人もサボっていたわけではありません。
価値観から来るものです。


自分がしていた。
と気付いたのは少ししてから。


私は時間通りにその場に居たものの、雑談していてスタートが5分遅れていたり。

自分の中で勝手に返信の優先順位を付けて、今返信できるのに「この人は後でもいいか」と後回しにしていたり。


直接的に同じことをしていなくても、自分の行動や発言が影響していました。

ところが、どれだけ重要性を伝えたとしてもその人を変えることは私にはできません。


ですが。

自分を変えることは出来ます。


自分が原因を創っていたと気づいてから行動を変えました。


・時間通りに始めて時間通りに終わる。時間に厳密に。

・スマホは常に手に持ち、見たらすぐに返信。


すると周りで変わり始める人が出てきます。

すると、他の人も徐々に変わり始め、

それが当たり前の文化になっていきます。


1分で出来る仕事を100人に同時に送って、10分で全員が完了したらむちゃ凄くないですか?


まずは私がチャレンジしまくります。


林文臣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?