見出し画像

独自ドメインが上手く接続できないor不安定な場合の対処(WEB、メールサーバー)

「独自ドメインでWEBアプリ公開したけど、たまに404エラーがでるぅーーーーー!!なんで!?」

先日、上記のような状況に遭遇しました。

全くつながらないんじゃなく、”たまに”つながらなくなるというのも謎でした。たまにXserverの404エラーが表示されて繋がらなくなるといった状況です。

インフラ、サーバー周りはあまり詳しくなかったのですが、下記の手順で解決しました。

STEP 1

まず、404エラーがでるのは、存在しているページへのアクセスがリクエストされた時です。この時に表示されたのはXserverの404ページでした。WEBアプリの中に404ページつくっておいたのですが、それが表示されたわけではない、、🤔、、ということは、XserverのDNS設定とかが間違っているのかなーとなんとかく考えていました。

DNS(Domain Name System)は、インターネット上のドメイン名とIPアドレスを結びつける仕組みです。ユーザーがウェブサイトにアクセスする際、DNSは覚えやすいドメイン名を対応するIPアドレスに変換して通信を可能にします。

ChatGPTより


STEP 2

Windows で DNS を確認するには、コマンドプロンプト上でnslookupコマンドを打てば確認できます。(他にも何通りか確認方法があります!)
詳しくは⇩

STEP 3

STEP2でDNS設定が間違っている説が濃厚になったので、Xserverの設定を確認します。(別の人が管理していたので、設定画面をみせてもらいました。)結構な数のレコードが設定されていましたが、順に問題ないか確認していきます。ちなみに間違いがあったのはレコードの種別のところでした。

レコードの種類(超絶ざっくりイメージ)

  • A or AAAA ⇒ WEBサイトとか

  • MX ⇒ メールとか

よく使う(新しく設定する)のはこの2つかと思います。詳しくは⇩

以上でーす!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?