見出し画像

なんか変だぞ。

ざっくりとしか自己紹介では書かなかったけれど、長かった抗がん剤治療(2年!)も去年には終了していました。

で、今年に入ってから体力作るために宅トレを始めたのです。最初はツラかったけれど、面白かった。それが………。

最近、あの当時よりも体力がもたないのです。なんでだろう?なんでだろう?って実はいやーな想像もしていましたが、先日の診察ではなんでもなかったし……。

それだけ、抗がん剤の影響力がすごいってことですかね。化学療法のあとに疲労感を感じ、徐々に運動量を調節していく方もいるようですので、

ちょっと先走りしちゃったかな?

なんて、思ってます。でも、サボるとなおよくないのでなにかしらやっています。日によって違うのはルーティン化すると気持ちが縛られてしまうのが嫌だからです。

無理しないでね。

と優しい人たちは声をかけてくださいます(むしろ、意外なところから無茶振りされたりする笑)。

最初はそんな気を遣わなくても……と思っていたんですが、よく考えたら完治も寛解もしてないよね?ヤバくない?……と思いまして、自分のキャパシティを考えて動くように心がけるようにせねば、と気づきました。

ストレス大敵。

がんにしたって、うつにしたってストレスはだめです。わかってるんだけど、ストレス解消が下手です。ひきずりやすい性格なんですよ。まあ、今は時間もありますから思考や認知を客観的にみる時間をとるのもいいかな、と思っています。

それに、

時間は戻らない。

不可逆。おおよそ2年前と比べたところで戻れませんし、それは仕方のないことです。見つめるべきはこれからなのです。いつでも、これから先です。

1歩がベイビーステップでもいいんですよ。そう思いながら今日も歩きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?