技術職から営業職へ転職に挑戦する24歳

どうも、新卒3年目の技術職をしている24歳男性です。
この度、6月のボーナスをもらって会社を退職することを決めました。
そして次の仕事は無形商材の法人営業に挑戦をする予定です。
簡単にいうと、○○なサービスを利用してみて会社の売上や採用をもっと伸ばしていきませんか?みたいな提案をしていく仕事です。

無形商材の法人営業が一番市場価値が評価される営業職とYouTuberのサラタメさんもいっておられましたし、誰が売るか?の影響度も高いのです。

だってネジを売る営業とかクソだと思うんですよ。誰が営業しても買う人は買うし買わない人は買わないでしょっていう。

けれど、無形商材であればこのサービスを使うと売上が上がる未来が待っていると言うことをしっかりイメージしてもらい、こいつが言うなら信用できると思われないと買ってもらえないわけです。

理想の未来と再現性がないと人は買わないわけです。それをいかにして伝えるのか?と言うのが営業マンだと思っています。

今の技術職は誰がやっても同じ計算結果になるなど正しさが求められる仕事です。みんなと同じルール、同じやり方で同じ成果を作っていく仕事。

くっそおもんないんですよね。

でも無形商材の営業なら評価されるのは出した数字。正しいとか間違ってるとかどうでもいいんです。

結果を出すために色々な方法を考えるし、数字を追うのはしんどいことも理解しています。

しかし、そのような状況においても周りからのフィードバックをもらって実行したり、自分で振り返り改善していくことで結果が出ていくと言うのは大変だとは思いますが、自分の成長も感じることができやりがいを感じるとおもうのです。

理系の大学から技術職につき全く別の業界で職種も変わる転職のため面接も大変ですが、頑張ります!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?