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「揃え」〜オーケストラヴァイオリンパートの運指の件〜
先日、久々のオーケストラ本番を楽しんだ。
素晴らしいMENU(曲並び)でお客様も楽しんでくださった。
その中の1曲 シベリウス作曲「カレリア」組曲の第1曲目を
サンプルにして書きたいことを思いついたので。
長年(足かけ・・・53年!!歳とった😂)オーケストラ活動に参加させてもらっていて、いまだに自分の中で悶々とすることの一つに、「揃え」の問題がある。
オーケストラは時に80人を越す大きな音楽団体、その中でも一番多くの人数を
ヴァイオリンパートが占める。
「あんなにたくさんの人数がいて、あの・・弓っていうんですか?あれの動きが前の方から後ろの方までいつもよく揃うなあ・・って不思議で・・」
オーケストラのことについて不思議に思うこととして、
この質問をよく受ける。
これはもちろん、「自然と揃う」のではなく、「努めて揃えている」と。
弓の上げ下げをボウイング(運弓)というのですが、
それを決定する仕事を担うのが「コンサートマスター」。
ヴァイオリンの一番前、指揮者の一番そば、
外側でお客様にも一番目立つところに座ってる奏者のこと。
コンサートマスター、略称コンマスは、その曲のリハーサルに入る前には
団員に通知できるようにボウイングを決定しておくのが仕事。
・・・で、今回の話は、その右手の激しい弓の動きを揃える話ではなく、
左手のフィンガリング(運指 指遣い)の件。
前述「カレリア」組曲、ファーストヴァイオリンの1ページ目の楽譜を
閲覧してほしい。
![](https://assets.st-note.com/img/1713647563096-030jlGf7Th.jpg?width=800)
ここには、自分が本番の時に行ったフィンガリングを記入している。
自分は、最初のこの部分がざわつかず、静謐を保つ、例えば
明け方の霧に見え隠れする湖の風景のように、ボウイングも音質も波立たせない
この演奏が好み。
ここでプロのオーケストラのYouTubeを観察。
チェロは弦を跨いで行っているが、
ヴァイオリンはSul D(D線1本で の意味)で演奏をしている。
これを自分たちの本番の時に、拡散した方がよいかどうか、
最後まで迷っているうちに今回は本番が終わった。
プロであれば、コンマスの奏法をすぐに完コピできる。
でも、アマオケは技量も様々、集まって合奏する機会も少ない。
だからいつもこのような悶々としたことが燃え残る。
音楽は、100点のない世界。
上を見ればキリがないけれど、この辺で、と妥協したら
途端に魅力が褪せる。
そんな世界なので、つい、本番が無事に終わっても
よかった、よかっただけでは済まさず、次はもっと・・と
思うことが、悩ましくも魅力的な音楽の世界。
次回はドヴォルザークの交響曲9番「新世界から」
この曲も、ボウイングはもちろんのこと、
フィンガリングを揃えると、美しさがより際立つ部分が多数。
さらにいい演奏を目指すことができるとよい、と
来春に思いを馳せる。
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