【人生コンテンツ化副業】人生を収益化しませんか?コンテンツビジネスについて
個人が始める最も最小の個人事業はコンテンツを売ることです。
なぜかと言うと、コンテンツというのはブログ記事や動画音声などのことで、参入ハードルが低いからです。
その分、競合は多いですが。
ファンがつくことで、コンテンツは売れていきます。
しかし、ファンがつくまでが大変です。
コンテンツを売るということは、日々日々色んな媒体でアウトプットしていて、どこかでバズるとか、人気が出るとか、オススメに乗ることで、多くの視聴者、読者、閲覧者などに触れられます。
そうすることによって、ファンが獲得できます。
その反面、競争が激しく、ファンがつかないことでやめていくということが多々あります。
どんなユーザーがいるか、どんなニーズがあるかということを加味しつつ、時事ネタや、専門性をバランスよく取り入れることが大切です。
そのためには、まずコンテンツを作成する前に、なにがテーマなのか、が自分の専門家なのかをしっかりと設定する必要があります。
そのテーマに関連した研究結果や、本などから抜粋しつつ、個人の意見を発信したり、時事ネタなどを踏まえて、コラムなどを作成していくことで、あなたの専門性が高まります。
また、あなたが専門家だと思わせることで、あなたの専門性自体には興味がなくても、ニュースに関連して専門家を名乗るあなたの記事を読みたいと思う場合があります。
そのためにも、あなたはニッチなところで専門家を名乗っていくということがコンテンツビジネスのとても良い戦略です。
そして、あなたがコンテンツを販売するのはファンが1000人を超えた時にしましょう。
感情を揺さぶるようなマーケティングが伴うので、ファンを獲得するというフェーズとコンテンツを販売するというフレーズを別に考えましょう。
最所は動画、記事、音声のどれかという風に言ったのですが、一番中心に考えたいのは動画です。
YouTube を中心とした動画や、Instagram、tiktok など動画がブームになっています。
動画を撮るのが大変で編集もできず、顔も出したくないという場合は、音声のメディアもお勧めです。
音声のメディアは、今後市場が大きくなると言われているため、音声のメディアで発信していくということは良い戦略になります。
オウンドラジオのような新しいジャンルのメディアが多数現れています。
そこでは本の読み聞かせなどが主に多くのファンを集めています。
その中でビジネスやまた別の専門性のある音声を発信することで、あなたにファンが付いていく可能性があります。
動画が扱える方は、もちろん YouTube に出て行く tiktok に出ていくインスタグラムに出ていく方をオススメしますが、それが出来ない場合は音声のメディアに行くことをオススメします。
特に何かに特化したコンテンツを提供する場合は、ラジオのように聞き流すという方法で YouTube や Instagram を見る人がいるため、音声だけのメディアは価値があるというふうに考えられます。
また画像のない、動画音声だけの動画を YouTube にあげることもできるので、音声に特化したコンテンツということも考えられます、
今後は動画なのか、音声なのか、記事なのかというところも問われますが、記事はほとんどが読まれないため、最初の選択肢にはなりにくいです。
とてもライティング能力が問われます。
これは最後の最後に現れるメディアとして考えたほうがいいです。
今日から動画か音声を中心に発信してみましょう。
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