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Webライティング概論③〜記事設計の2つのポイント〜

この記事では5分で分かる文章を書く前の準備についてです。

あなたの記事は、誰に対して書いていますか?

文章を書く前に想いや情報をあふれるように書くこともあるとは思います。

基本的に発信メディアにコンセプトがあるのでしたら、そのコンセプトがターゲットにしている人を明確にしているかもしれません。

そういった人を具体的に想像して書くことで、使う言葉や、文章構成も変わってきます。

学生に向けたネットビジネスと、社会人でもインターネット配信とはなにかを知っている人と、全く知らない人では変わってきます。

FreeUpは、社会人で30歳前後でネットビジネスとはなにかが想像はできているが、儲からないと思って着手していないとか、始めたけど挫折した人に向けています。

ターゲットの基本は『副業をしている人』を前提にしています。

記事自体にも準備するべきことがあります。

ポイント①ターゲット(ペルソナ)

文章を書く前に具体的なターゲットを想定する必要があります。

多くの人に訴求したいとした場合、誰にでも訴求する内容になりがちです。

スーツケースを紹介する記事の場合、軽くて丈夫なスーツケースという情報でももちろん良いですが、比較対象のひとつになります。

例えば、旅行好きの20代女性をターゲットにすると、

・オシャレなデザイン

・現役キャビンアテンダントが使っています

・音が出ない滑らかなキャスター

となります。

子どもを持つママをターゲットにすると、

・家族構成に合わせて収納量を変えられる

・片手で引ける軽さ

・コストパフォーマンスが魅力

となります。

自分が対象と思ってもらうことや、こういうものが欲しかったというようにターゲットに伝わります。

ポイント②目的

記事を最後まで読んでもらったときに、

・読者にどうなって欲しいのか

・読者になにをして欲しいのか

を設計する必要があります。

例えば、目的が商品自体を知ってもらうことの場合、観点として重要なのは、

網羅性

になります。

例えば、目的が興味・関心を高めることの場合、観点として重要なのは、

ターゲットに訴求する機能のみを紹介

することになります。

例えば、目的が商品を買ってもらうことの場合、観点として重要なのは、

顧客心理に合わせて感情に訴求

することになります。

まとめ

目的を決めると、読者が最後にどうなるのかを想定した内容・構成になります。

設計がされていないと、ターゲットのない文章になり、誰にも訴求効果がない文章になってしまいます。

文章設計後に設定すべきことについては、以下で取り上げていますよ。

ぜび、見てみてください。


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