見出し画像

【小話】ふと頭に流れたメロディの考察【laputa】

※2023年9月頃に書いた日記です

こないだの日曜日、仕事だったのだが、更衣室でぼけーっと着替えていたらふっと懐かしいメロディが頭をよぎった。

なんでその曲がいきなり浮かんできたのかわからない。「ラピュータ」というビジュアル系バンドの曲で、90年代に名古屋耽美系なんて言われていた頃の古い曲だ。30年ぐらい前の曲かな笑。高校生の頃に好きでよく聞いていたんですが。当時はその曲の入った「眩暈(めまい)」というタイトルのアルバムを名盤認定していて、本当によくヘビロテしていた。今でも黒夢の「亡骸を」と並んで語られることが多いらしい。俺的には日本の90年代アンダーグラウンドを象徴するアルバムだ。

ふっと思い出した上に、ちゃんと聞きたくなった。最近お気に入りのサブスクで探してみたら普通にアルバムが安い値段で売っている。つうか家にまだあると思うんだけど、ちょっとした個人のレコードショップぐらいCDがあるもんで。一つの空き部屋に押し込んでいるのですが、探すのが大変なんですよ。しかもそれをスマホに入れるのとかクソだりいわけなので。もう買っちゃいましたね。1600円程度なんで気にしません。

んで、仕事が終わったらうっとりとした気持ちで聴いていました。このバンドの特徴は演奏が上手いことです。名古屋系って世界観形成に注力して終わるバンドが多かったと思うんですが、このバンドは80年代メタルやハードロックの影響がめちゃくちゃ色濃く感じられますし、普通に上手いんです。ところどころバソリーやスレイヤーみたいに感じることもある。けっこう遅咲きだったけど、メンバーは各バンドを遍歴したベテラン揃いだったらしい。まあ、当時から演奏面で抜きん出ていたので好きだったんです。ませた高校生ですね。

で、ボーカルのakiちゃん(←ファンの間での愛称)なんですが、これが上手いんです。いかにもな高い声も出せますし、高音域のしゃがれ声や低音域の歌い方がとにかくセクシーでね。エロい声なんです。男でもそう思う程度には。当時の化粧系(←死語)は作りすぎた感じの押しの強すぎる気持ち悪いボーカルが多かったんだけど、akiちゃんは押し付けがましくなかったんですよね。控えめというか。でもakiちゃんなしのラピュータは考えられないと思います。表現力や世界観形成も群を抜いていました。素晴らしいアンダーグラウンドミュージックです。

まあ、そんな感じですがメジャーデビュー後はお約束で耽美さが薄れていくんですが、それはそれでCDのセールス面ではなかなか良かったようで、アニメの主題歌になったりしていました。凄いことですよね。

で、昨日寝る前にふっとakiちゃんって今どうしてるのかなって気になったんですよね。確か50代ぐらいじゃないの?俺が40代なんだから。で、寝る直前にWikipediaを見てみたら、なんと「2023年8月29日没」って書いてるんだよ。もう衝撃を受けて眠れなくなってしまった。亡くなってるのかよ、、しかもつい先月かよと。

なんだか奇妙な符号を感じて胸がざわつき始めたんですよ。なんで、ふっとあの曲が浮かんだのか、何にもない、職場の更衣室ですよ。懐かしい曲を思い出すような、なんのきっかけもない場所で急に頭の中にメロディが流れたんです。

で、今日はまた奥多摩までボルダリングをしてきたので午前3時半には家を出ました。当然車内BGMは昨日買ったばかりの「眩暈」です。あーakiちゃん死んじゃったのかよ。。と聴いていたら泣けて泣けて仕方なかった。運転しながら号泣。高速爆走中に泣きながら大絶叫ですよ。

何処からか、あなたの声が聴こえてくるの、なぜ?

近づけば壊れそうになる、色褪せる思いさえ


更衣室でふっと浮かんできた「too late」という曲のサビの一節です↑

なんでこのメロディをいきなり思い出したんだろう。歌詞よく読んでよ。本当に不思議な符合です。akiちゃん俺を迎えに来たんちゃうか。俺、今から岩登るけどひょっとしたら事故起こして死ぬんやないかな笑。そんなことをぼんやり思いました。半分はその着想を真に受けてはいなかったけど、もう半分はどこかで気にしていました。「眩暈」はほとんどが死や別離をテーマにした曲だったからです。

そして俺はその日、十中八九死んでいたであろう転落事故を起こしました。保持したと思った瞬間左指がすっぽ抜けて、次の瞬間には地面にダイブしました。奇跡的に無傷。落ちた先の後頭部のほんの数センチ横には突き出た岩塊が。本当に死ぬところでした。奥多摩の岩はチャートという岩質で極めて硬い岩なんです。頭から落ちれば間違いなく死にます。でも俺は生きてる。不思議だよね。

全然関係ねえとは思うけど、akiちゃんが助けてくれたんじゃないかって、なんかふっと思ったんですよね。昨日今日と、ふっと思った着想がだいたい現実化しているわけですから。きっとそうなんじゃないかなって。

akiちゃんの死は本当に残念だし悲しいです。自分より上の世代で活躍していた人らが病気や老いでいなくなってしまうのは寂しいし悲しい。ずっと元気でいてほしかった。何でもっとしっかり追いかけなかったんだろうなあ。亡くなってから大事だったと気がつくなんて、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?