見出し画像

友達とは

子供の頃、友達はたくさんいた方がいいと思っていた。クラス中のみんなと仲良しでいつも遊びに誘われて誰とだって仲良くできる、そんな自分が好きだった。

いつからかそれがめんどくさくなった。

あの子のここが嫌だとか気になるところがあるのに誘われたら遊んでしまう。そして、やはり、家に帰ってあそこが嫌なんだよなぁ~、あれさえなければイイ子なのになぁ~というモヤモヤが出てくるようになった。それでも10代、20代はたくさんの友達がいたし嫌なところがあっても遊んでいた。

30代になったらどんどん経験も増えたし、より繊細になって、気になるから疲れるに変わった。友達と遊んでるのに疲れるって何よ!(笑)

理由は嫌なところがあるのにそれに目を瞑って普通に接してるからだと知っている。だから疲れる人と遊ぶのを辞めた。

一緒にいて楽しい、私が私らしくいられる友達とだけ会うことに決めた❗そうしたら心は軽くなったしストレスもない、だけど友達は減った。

そもそも気を使って会わなきゃいけない人って友達なんだろうか?友達が多くても気を使って疲れるくらいなら人数は少なくたっていい。私の事を理解してくれる居心地の良い人がいてくれたらいいと今は思う。

そんな考え方になって距離を置いた友達がいる。年下で明るくて礼儀正しくていつも私の事をほめてくれる。趣味も似ていたしその子と新大久保に行くのがとても楽しかった。

けれど時が経つと本性が見えると言いますか、自分を出してくれたのだと思うのだけど愚痴が増えた。

よく遊ぶ友達がネガティブで疲れるとか、マッチングアプリで彼氏ができたけど奢ってくれないしケチだとか。

私からしたら、じゃぁ、遊ぶの辞めれば?とか違う彼氏見つければいいじゃん?とかしか思わないし、実際そう彼女に言ったけど「うん、そうだよね~」とか言いつつ、文句を言ってる友達とはちょくちょく遊んでるし、ケチだと言ってる彼氏とも別れない。


なんなんだ?何を聞かされてる?その関係やめたくないなら愚痴るなよーと思ったら私が疲れてきた💦私とは考えが合わないな。しばらくこの子と遊ぶのやめよう。波長がまた合うようになったらきっと遊べるさと。

縁を切りたい訳ではないし、ちょっと離れたかっただけなので遊びを断り、会わないようにしていた。

そして、つい最近彼女の事が気になりインスタを久々にさかのぼって見てみた。(インスタは繋がってるし、いいね!も押し合ってる)

あれ?私と遊んだ日の投稿が消えてる🤭(笑)

ネガティブなこと言うから嫌‼️って言ってた友達との投稿は残ってるのに‼️

あぁ~そういうことかぁ~🤭私だけが勝手にもう彼女と考えが合わない❗って思って一方的に距離を置いたつもりだったけど、彼女は彼女で私と合わないと感じてたんだぁ~と。

消したら申し訳ないと思って残していた彼女との投稿、私も消させて頂いた。

SNSは便利だけど思い出を簡単にアップしたり、削除したり悲しいものだなぁと感じてしまった。気を使いながら遊んだ日の写真をアップすると、のちのちこうやって削除する日が来る。友達じゃないよな、そんな関係。

だから私は本当に心から楽しめた日の事だけをこれからアップしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?