記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

シャニ5th雑感

そろそろ衝動とか諸々の感情が収まってきたので両日の感想をまとめておこうと思う。
席が本当に良かった(チケットを取ってくれた友人ありがとう…ありがとう…)ので、自分から見えたものを言語化したい。

Day1
席:アリーナBブロック センターステージが左前にある状態
====
入場前
この世界に自分を突き落とした人間が不穏なことをずっと言っていたので、今日は「ファン」として参加しようという心意気で、いつもならしない諸々を武装のつもりで獲得。
(髪を緑にしたり、スカートをはいたり、二日目のためにうちわの材料を買ったり)
ただ入場時に「ご出勤お疲れ様です!」と言われて「プロデューサー」として呼ばれたのか……?という不安に駆られる。
他の人は言われていなかったこともあり、呪いだったに違いないと思っている。

※プロデューサーとファン
…ゲーム内の立場は「プロデューサー」というアイドルの私的な部分を見つめながら、彼女たちの外向きを作り出す側にしか立てない。個人的には外側だけ見ている方が好きなことも大いにあるので、不穏であることはわかっていた今回のライブは消費者でしかない「ファン」が良かった。
それがフラグになるとは思ってないのよ……

開場時
入場得点のカード内容が気になりすぎて、先に開封。
イルミネからシーズにかけてだんだんと不穏になっていく内容に今回のライブへの不安が込み上げた。
「今日のライブ頑張ります」という内容から、「今までありがとうございました。」につなげるのは結構意図を感じる。しょんぼりしつつ、始まるのを待つ。
(とはいえ、私はアイマスのいわゆる「お約束」に対しての感度は低いため、はづきさんが出てこなかったことへの違和感は特になし)

始まる寸劇。(天井+はづきさん)
なんか疲れている社長と、「明日が来ない」ことについての言及。
不穏な雰囲気と単語だけ並べてそのまま終わって大混乱。

1曲目:一閃は君に輝く
寸劇での衝撃が響いて、あんまり覚えてない。
ただ、視界がよかったので衣装とかはすごく覚えていてパフォーマンスの記憶だけがない。
この時点で、温度差と集中できなさに混乱。
(ライブ、というものが音楽を楽しむものならすでにダメでは??とささやく自分がいた)
コールがややこしい。
結構長い単語を周囲が叫んでいるのが聞こえて、追えないと判断してからはわりと曲じゃなくて考察に脳が焼かれていた。

2曲目:Give me some more…
センターステージが近すぎて一回意識が戻る。
衣装の可愛さとスカートの短さに全部持ってかれた。
ふわふわのパニエの中に見えたらいけないものが見えそうになるたびに、心配ではないときめきが生まれる。
かなり下から見上げる目線だったのも影響している。
ダンスかわいかった……

3曲目:Overdrive Emotion
前のステージとセンターステージで交互に発生することは理解。
新曲のブロックなのも理解。
ただ混乱が強すぎてあまり覚えてない。車がかっこよかった。

4曲目:Catch the Breeze
衣装かわいい~~! という気持ちで一回戻ってきた。
曲も好きなので、わりとほのぼのしていたのと、ダンスがめっちゃ近くで行われていたので雛菜にときめき散らしていた。
あれ? と思ったのがまどかが笑っていること。ちらちら笑っているシーンが多くて、違和感と恐怖がうっすらとあり。

5曲目:浮動性イノセンス
隣の友人がぎゃっとなっていたのでちょっと落ち着いた。

6曲目:Bouncy Girl
個人的にFashionableが強すぎて、そこまでドキドキしないかなと思っていたのだけれど、センターステージ目の前で繰り広げられるのが強すぎて泣く。
不穏さが強すぎて、にちかが笑顔で踊っているだけで結構なしんどさがあった。でもなんかめっちゃ楽しそうでよかった。気持ちがずっとふたつある。

7曲目:イルミネイトコンサート
明るい曲なのに何も集中できなくなるなど。
今気が付いたけれど一日目のこれ本当に覚えていない。
ピンクと黄色の枠だけになってたのこれだっけ……?

8曲目:バベルシティ・グレイス
コールが盛り上がる曲だ!!!!という記憶はあったので、頑張って追いつこうとしていた。確かこの前に特殊演出の意味深アナウンスがあったけれど、アンティーカは恋鐘がいたおかげで割と安どして見れていた。
安定感・・・

9曲目:Hide & Attack
流れ出した和楽器に混乱。隣にいる友人に聞くけどぱっと曲名が出てこなかったので、さらに混乱。
舞台に面を持った三人が出てきて理解した。
逆光の中でお面持っている三人が格好良すぎてひゃああああってなった。
めっちゃ楽しかった。

10曲目:キャットスクワッド
読みあいがある。ということだけ来る途中に聞いてて、何のことだろうと思っていたのをラストで理解した。
コールが楽しい可愛いのに、不穏が続行。コールですごいおろおろしてしまった。

11曲目:Fashionable
だ、男性バックダンサー・・・・・・
めっちゃ格好いいと同時に、ものすごい異物感。
びっくりした。
ただにちかが男性バックダンサーの肩をひじ掛けにして「「玉座」」みたいなポーズ取ったときにはぶちあがった。
格好いい~~~~とこれなに~~~~!?(悲鳴)がずっと脳内で入り乱れていた。

12曲目:いつだって僕らは
記憶がない。本当にない。

13曲目:Anniversary
意味深ナレーション。
甘奈ちゃんがずっとかわいそうで、ひい…って言いながら聞いてた。
終わるけど終わるわけではない、という言葉にすがるように曲を聴いた気がする。
光の使い方は本当にきれいで、初めてリアルでこの曲を聴いたこともあり、なるほど……と思ったのは覚えている。

14曲目:拝啓タイムカプセル
放クラでまで終わりを匂わせてこられて、びゃってなる。盛り上がる曲のはずなのにここでかなりみんなが静かだった気がする。
観客が怖すぎて曲についてあんまり覚えてない。

15曲目:FELICE
綺麗~~~と思うと同時に、隣のイルミネ推しに席を席を譲らなくて大丈夫か…? と思いながら見ていた。それぐらい視界が良かった気がする。

16曲目:Black Reverie
旗こっちか…? 記憶があいまい。
さくやさんが格好良すぎて、ドキドキした。

17曲目:PRISISM
前回のライブの時に、二人で三角を表現できるということに感動した曲だっただけに、なんか二人だけで完結させてない??ということに思ったよりダメージが入った。
(確か前回は三人である前提で、二人が斜めに立って、かけているところにもう一人いるんだよ、という配置だったのが、二人横並びになっていた)
曲がとても好き。
ドキドキしながらも、ああ好きだなあと思いながら聞いてた。

18曲目:Trancing Defender
多分次の曲のせいで記憶がない。

19曲目:Fly and Fly
えーーーん格好いいのにナレーションが…!!!!!ってなった。
なみちゃんとプロデューサーへの言及があって、泣きながらペンライト振ってた。叫びすぎてナレーションの最初の方が聞こえてなかったのが悔やまれる。
この時点で「OH MY GOD」がラストになることも分かっていたので、それとルカちゃんにおびえたりもひっそりしていた。

20曲目:VERRY BERRY LOVE
かわいい~~~ってなったけど、これも前の曲のせいでそれ以外の記憶が飛んでいる。ダンスの動きがふわふわだったことだけ覚えている。

21曲目:今しかない瞬間を
めちゃながいナレーションにおびえていた。
天塵なのは間違いなかったので、花火かしらとおもったら制服だったので度肝を抜かれるなど。
小糸ちゃんが勉強をしている素振りから始まって、キーボードに移行する流れで芸が細かい…!!って思ったのは覚えている。
ゲーム内の衣装ということに気が付かず、「見たことある衣装」と脳が判定したのが個人的に面白かったり。

==
休憩

確かこれが二回目のはずだが、ここまでの流れで休憩があったか思い出せない。
ここはノクチルが着替えます~と言っていなくなったので覚えている。
ちょっとだけ確か桑山さんの挨拶で場が和んだ。はず。
とはいえなんとなく空気が重い。
==

22曲目:アスファルトを鳴らして
背景の画像がすごく素敵だった記憶しかない……!!
多分二日目に自我を保っている曲が結構一日目とごっちゃになってる。

23曲目:夢咲After School
これもナレーションがあったような。
コールを間違えないようにドキドキしながら叫ぶのは楽しかったけど、このあたりから奇妙な緊張感がずっとあった。

24曲目:愚者の独白
友人が聞きたがっていた曲だったので、悲鳴が聞こえて、お、死んでると思った記憶はある。
まみみの歌がめっちゃきれいでほわ・・・と思った。
今回の衣装がひらふわコープスブライドという感じで、すごく好きだなと思ったあいまいな記憶。

25曲目:OH MY GOD
シーズ唯一の奥のステージだったので、遠いよう(贅沢)と思いながら、画面の表情を見てぼろ泣きしていた。とにかくにちかが楽しそうで安心するも、ナレーションで美琴さんがいなかったこともあり、脳内は混乱したままだったような。
この時点でナレーションからイルミネが抜かれていることに気が付き、明日が本番だもんな…と朧気に思った記憶がある。

26曲目:Wandering Dream Chaser
忙しい!!!!!ってなった。この前にもTrancing DefenderがあってFly and Flyだったので、仲良し????って言いながらペンライトを振ってた。
楽しかった。

27曲目:ダブル・イフェクト
「アルストロメリアとして歌うのは最後だから…」と言い始めて、全体曲やらないってこと????って言った記憶がある。
混乱しすぎて曲の感想がない。

28曲目:Twinkle Way
隣が死ぬ音がした。
二人が近くてすごくかわいかったのと同時に、隣が気になりすぎて半々の心で見ていた。

==
次の曲でおしまいになります! の時にちゃんと幕間があったことに安心するも、なんかやっぱりみんなの顔が強張っていてとてもこわかった。
==

29曲目:Resonance⁺
好きな曲だったのでわーー!とはなったけど、やっぱり暗めでちょっと心配になったり。記憶は薄目。

==
アンコール
業務連絡が来るだろうから、そんなにすぐにコールせんでも…ぐらいの気持ちでいたら業務連絡が来なくてえーーーーーんってなった。
周囲も困惑していたような気がする。
同時に、終わったらルカちゃんが来るんだろうな、という肩の力の入り方。
隣と、まだ2時間半しかたってないといったような話をしたような。
==

30曲目:いつかShiny Days
白ワンピースに綺麗ーー!と思うと同時に、顔の暗さに心配がよぎる。
何が終って何が始まるのか全く分からなくて、きゅっとなる。

31曲目:Multicolored Sky
曲の途中でシーズがいなくなった瞬間に息が止まった。
が、そのあとの動きでイメージイラストの再現であると察してちょっと落ち着く。そこから誰もいなくなるまではそのまま落ち着いてみていられたのだけれど、そのあとなんも起きなかったのが本当に・・・

==
終わった後
業務連絡を待つ。
来ない。
アンコールの声がかかり始める。
退場の連絡までに謎の間があり、結構怖かった。

ざわざわする場内の中で、とてもライブを見た後ではない疲労感と不安感のまま退場。隣に人間がいてよかった・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?