見出し画像

小さな不動産屋の或る日|開業編③

金沢の小さな不動産屋、FREEplus.LLCです。
これは、小さすぎる不動産屋のあれこれです。

元々の計画にはなかった事務所探しでしたが、
開業場所は駅西地区から変更せず、そのかわり路面店はあきらめました。
私たちは「ゆっくりお話をお聞きする」がコンセプトなので、
むしろ路面店でないことをメリットに変えよう、と考えました。

探し始めてすぐに、オフィス利用ができる物件が少ないことに驚きました。
広めの1R(ルーム)で探してみたところ「事業利用不可」物件ばかり。
広いけれど賃料が高い「事業利用可」物件がいくつかあるだけです。

ですがある日、駅近くで手頃な物件を見つけました。
某企業の社員寮として利用していた建物で、
しばらく一般賃貸で募集していたけれど、なかなか埋まらないので、
全面リフォームして「事業利用可」に条件変更した、という物件です。
オーナーのこだわりが感じられる、なんだかカワイイ内装で、
少し狭いけれど、接客スペースと事務スペースが分けられそうです。

駐車場をどうしようかと考えていたのですが、
少し離れたところに、駐車場も確保してあるとの事。
そしてなにより、金沢駅から徒歩5分の場所です。
すぐに2階の1室を契約することにしました。

これで賃料がはっきりしたので、借入金額の算出にかかりました。