見出し画像

Hello!! Everyone!!!

初めまして!!
まだ誰も見たことのない革命的「景色」を体現を目指すメタバースマルチクリエイターのフリパ/Freeperです♪
これからNoteでは、備忘録のためにぼく自身のマインドやこれまで体現してきた「景色」について、色々お話していきたいと思います。
今日は少しだけ、ぼく自身をフィードバックしていきたいと思います。

よろしくどーぞ♪

メタバースマルチクリエイターって?

フリパがメタバースで活動していることは以下の通りです♪

  • 3Dアバター、ワールド制作

  • イベントなどのフライヤ作成

  • メタバースで主催イベントF LIVE GYM体現

  • PVやMVなどの動画編集

  • VR Dance Performance

この通り、「表舞台」に立つイベンターやパフォーマーとしても「裏方」のクリエイターとしても、ぼくが思い描く『メタバース世界線』を体現するために「表」も「裏」も手がけ、マルチに活動しています♪

メタバースをはじめたきっかけ

現在(2024/05/11時点)、リアル世界線(物理現実)では、社会人として生活しています。
フリパになるまでの「僕」は、社会の軋轢や人間関係、自身の人生観など、様々なことに悩んでいました。
物心つく頃から、「変わり者」として周りからは見られて、みんなと違うのはダメなんだと思い、「普通」になろうと僕なりに努力しました。
でも「我慢」して自制していくうちに窮屈で退屈を感じる日々を送っていました。それでもそれが「社会だから」なのだと自分に言い聞かせて。(もちろん楽しいこともあったよ♪)

僕にはその「普通」が耐え切れず、投げ出したこともありました。
色々な苦悩や葛藤の末、自身で乗り越えたりもしていきましたが、「正直、まだ生きづらいな」と感じることも多々ありました。
そして、自分が理想とする世界を想像したりして「いつかこんな世界に行けたらいいな」と思ったりすることもありました。

そんなある日、あるテレビ番組で「メタバース」についての特集がやっていました。僕はこれを見て、ぼくが頭の中で思い描いた「自由で理想とする世界」が体現できるかもしれないと「可能性」を感じました。

ぼくはアニメが好きで、特に好きなのは「ソードアート・オンライン」でした。

舞台はVRMMORPGで、人間の意識をゲームの中に飛ばすフルダイブ技術を使って、仮想現実空間でゲームを攻略するお話でした。
ぼくの理想とする世界に最も近く、可能性を感じたのが「メタバース」で、それをきっかけに現在に至ります♪

やりたいことは、ばっこり体現する!

メタバースをはじめた「ぼく」は、メタバースプラットフォーム clusterへ行き、ワールドを探検したり、アバターとして生活しているユーザーさんたちと交流したり「リアルとメタバースの2拠点生活」を満喫しました♪

並行して自分の「オリジナルアバター」を作りたい、自分が頭の中で思い描いていた世界を「ワールド」として作りたいという「想い」から、フリパこと「ぼく」が誕生し、「クリエイティブ」活動の道を歩み始めました♪

フリパ / Freeper

フリパ / Freeper ベースキャンプ (cluster)

ちなみに「Freeper」の名前の由来は、ゲーム「マインクラフト」のmobキャラクター「creeper」からきており、「c」→「F」に変換して、学生時代にやっていたストリートダンスのダンサーネームからとり、「フリパ」になりました♪

お話を戻します(笑)

UnityやBlender、VRoid Studio、CLIP STUDIOを使って、アバターやワールドを体現していき、次にやりたかったのは、イベントでした。
clusterでは今この瞬間にも、様々なジャンルのイベントが開催しています。
当時のぼくは、まだ誰も体現していないイベントにしたいと考え、何を「体現」しようか考えていました。

とあるDJイベントを見に行った時に、「ダンスをメインにした音楽イベントってあるのかな?」とふと思い、そこから着想を得て、自作したアバターを「NPC」としてワールドに置いて、音楽に合わせて踊って楽しむダンスミュージックイベント「F LIVE GYM」を体現しました♪

そして、ぼく自身ダンスの経験があったので、ぼくも踊りたい!という「想い」から、VRとmocopiでフルトラッキングさせて、VR Dance Performanceを体現し、この間はVR Dance レッスンイベントも開催しました♪

現在は、他イベントでVR Dance Performanceしたり、イベントで活躍するV Singerさんやイベンターさん達と「F LIVE GYM」でNPCダンサー、NPCバンドコラボ・ワンマンライブ体現したりと幅広く活動することも増えました♪(フレンドのみんなありがと~!!)

クリエイティブ面でも、クリエイターのフレンドさんとも交流が増えて、
制作面でわからないところはお互いに教え合ったり、一緒に音楽作ったり、自分が手掛けたワールドと作った音楽を「動画」にして、ひとつの「作品」として体現しました♪


まだ誰も見たことのない革命的最高の「景色」

今回はじめてNoteを書いて、
改めてぼくが思い描く自由で理想的な『メタバース世界線』を「作りたい」「体現したい」というマインドのもと、フリパは「在る」のだと実感することができました♪

イベンター「F LIVE GYM Organizer」として、
パフォーマー「VR Dancer」として、そして、
クリエイター「メタバースマルチクリエイター」として、
今後も、まだ誰も見たことのない革命的最高の「景色」を体現していきたいと思います♪

「自由」を手にするために!
めげずに「試み」て!!
さらなる「高み」を目指して!!!
まだ誰も見たことのない革命的最高の「景色」をみんなにお届け!!!

F LIVE GYM Project!!!

よろしくどうぞ♪

Writer :
フリパ / Freeper

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?