見出し画像

心の葛藤と悩みが起きる仕組み~A君とBさんの物語~

こんにちは。
FREEMIND STORE
カウンセラーの加藤です。

生きていれば、誰でも心の葛藤や悩みはあると思います。

たくさん修行をされた、お釈迦様の生きている限り悩みは無くならない。
という言葉も有名ですね。
悩みというのは、つきないものです。

この心の葛藤と悩みが起こるのは、
感情と思考の不一致が生じている時に、
葛藤や悩みが出てきます。

感情=心
思考=頭
と置き換えてみてください。

心と頭の不一致ですね。

ある男女のお話。

A君はBさんをとても好きになりました。
A君はBさんの顔を見るだけで、ドキドキするぐらい好きです。

Bさんは、いつもボロボロのスニーカーを履いています。
それをいつも大事そうに下駄箱に閉まっている姿が、
A君は、その姿をとても、美しいなと感じていました。

A君は、Bさんをデートに誘いたいが、
なかなか、勇気が出ず、毎日、タイミングを見計らっては、
声をかけられず、そんな自分にモヤモヤしていました。

そんな時、C君がBさんをデートに誘ったが、
断られた話をA君は耳にしました。
なんでも、興味のない人とは、遊びには行かないと
はっきり断られたそうです。

A君は、僕もそうなったら、どうしようと
不安になって、ますます、声をかけられなくなりました。

数か月経ったある日。
毎日、グズグズしていても仕方がないと、
精一杯の勇気を振り絞り、
A君はBさんに声をかけて、デートに誘いました。

すると、「いいよ。なにする?」
とあっさり返事が返ってきました。

A君は嬉しくて居ても立っても居られくなって、
大きな声で「本当に~」と叫んでいました。

Bさんは、「そんな遊ぶぐらいで大げさな。」
と言っていましたが、
心なしかとても嬉しそうに見えました。

おしまい。

このA君とBさんのお話を
A君の目線で心と頭の中に切り分けてみると。

(A君の心)
Bさんが好きで一緒にいたい。デートに誘って関係を深めたい。

(A君の頭の中)
恥ずかしくて、声をかける勇気が出ない。
断られるのが、不安で声をかけられない。
でも、デートに誘って遊びに行きたい。

A君の心と頭の中が不一致だから、
葛藤と悩みが出ている状態です。
心で行動したい事と違う行動を毎日している事になります。

例えば、これが以下の頭の中だと
葛藤や悩みが、発生している時間が少なくなります。

(A君の頭の中)
聞かないと始まらないし、
とりあえず誘ってみよう。
人生なるようにしかならないしね。

こんな思考だと、心がしたい事と頭の中が一致するまでの時間が短いので、
葛藤や悩みの発生が短時間になります。

心と頭の中を一致して繋げる事。

葛藤や悩みが発生している時は、
自分の感情と思考を振り返ってみて、一致させてみてください。

そこが、一致してつながると、自分が本当はどうしたいかが見えて、
すっきりした感覚を味わえると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?