見出し画像

教育という名の洗脳~自分が受けて来た教育を疑えるか?~

こんにちは。
FREEMIND STORE
カウンセラーの加藤です。

いままでの時代から、これからの時代へ、大きな転換点を迎えています。
社会の中でも微細ですが、変化が出てきていますので、気づいている人は、気づいている事実だと思います。

これからの時代、いままでの常識とされてきたことは、ほとんど通用しない社会に変化していく方へ流れています。

この抽象的な表現で気づける人は、洗脳が解けているか、解けかかっていると思います。
なんとなく、今の社会っておかしいよなって、違和感を感じている人も自分の中に種があると思います。

私達が、受けて来た教育は、支配者が支配しやすいように教育という名の洗脳を受けてきました。

今、自分が感じたり、思ったりして、本当だと信じている事は、教育という洗脳の土台の上に成り立っていて、教育の土台の下に自分の本心があると捉えてもらっても、言い過ぎではないと思います。

教育で自分の本心に洗脳という蓋がかかっている。

自分の本心で生きたければ、この教育を疑い、自分の内側から壊すのが、一番負担が少ない。

親の教育、学校の教育、会社の教育、社会の教育。
人の話や教育をそのまま鵜呑みにしていたのでは、自分の本心ではありませんし、自分の人生を歩んでいるとは言えないと思います。

受けて来た教育や自分の感覚で気付いてきた事の中で自分が腑に落ちた事があるならば、それが、自分の本心だと思います。

今、私達一人一人が自分自身の内面を見つめなおし、目覚めるタイミングとチャンスが誰にでも訪れています。

それに、気付くか気付かないかは、自分次第です。

こんな話を嘘、妄想と言って終わらせるのか、
何かのきっかけにするのかも、自分次第です。

ただ、一つ例え話を上げておくと、
幽霊がいるか、いないかって話題はいまだにあります。

見えない人の方が多いと思いますが、
見えている人もそこそこいる話もあるのに、
わからない見えないからといって、その事実を否定して、
感じたり、思考してみようとも思わないのは、
洗脳されているといっても言い過ぎではないと思います。

私は、幽霊は見えませんし、感じる事もありません。
ですが、いると思います。
ここに、自分の本心がありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?