見出し画像

1人で行く富山旅行⛄️

今月勤務交代したら「連休あげる」と
2連休+1仕事+1休みの1仕事の部分を休みにしてくれはったので、急遽4連休になった✌️
どっか行きたいような行きたくないような〜
せっかくなら自然に癒されたいような〜

ということで富山の宇奈月温泉に行こうと当日の夜中決めました⛰️

朝7時30分ごろの京都駅

サンダーバードからの新幹線乗り継ぎの切符の買い方なかなかわからへんくて結局みどりの窓口でやってもらった。私の買い方やと割高になるよ〜って‥次回からの買い方も教えてもらい親切にありがとうございました🙇‍♀️

ちょっと寒いかも
到着!!
駅から徒歩5分ほどのホテルへ荷物を預ける
ここはルートイン系列のホテル!すごくよかった〜☺️
一旦足湯でなにするか考える。あしふと🦵

まじでノープランで来てるため場面で行動(毎回)
めちゃくちゃお腹空いてたので昼ごはんを食べる。
口コミ高評価の「河鹿」に決めた!!


6組待ちとかやったけどすぐに入れた
ストーリーより

座敷とカウンターとがあって結構人いっぱい🈵
昼飲みしてるおっちゃんら羨ましかった〜🍺
ご飯の待ち時間はお店に置いてあるブラタモリで時間潰し。黒部ダムについてちょっとだけ詳しくなった🤏わくわく‥
そうだ、黒部ダムに行こう!!!!!
冬は宇奈月温泉からトロッコ出てないから今日は行けないけど、明日はいけるかな。

セレネ美術館

ここに紹介されてる画家の中には京都出身の方もいて親近感〜沸いた。(日吉高校卒の人)
黒部ダムに関連した美術館やねんけど
どれも迫力があって見応え抜群!

タモさん、明日に向けて予習させていただきました🙇‍♀️
近くにあった宇奈月神社⛩️   雪で滑りそうやった
やまびこ展望台からの眺め

右が新山彦橋、左が旧山彦橋(今は遊歩道に整備されている)
Googleの口コミに書いてあったけど、列車の音が山彦になって温泉街に響き渡るため山彦橋なんやと🚃
冬期は遊歩道閉鎖されてました。


黒部川電気記念館へ💡

ここは関西電力がやっている施設。入場無料🆓
当時のダム建設の様子や歴史、水力発電について学ぶことができる📚
もう〜ここはなんかすごい感動した!!!
印象に残ってるのは「ダムは先人から託されたものだ」ていうこと(ニュアンス)
この技術を海外にも伝えていっているとのこと。
ダム早く見に行きたいなぁ〜!と高まった。

宇奈月にもダムはあるけど行く時間が無くて断念。

ホテルへ行ってダラダラ〜
夕食はつけてなかったので富山ブラック食した。

富山ブラック思ったより食べやすい
ホテル内に駄菓子屋コーナーがあったので‥♡
これ以外にもフリードリンク、アイスもある
ビールも飲み放題やけど20時までやった💦余裕ですぎてた

温泉もサウナも入ったし〜アイスも食べたし〜
さ!明日のダムについて調べよう!

かなしーーーーーー😭😭😭😭!!!

2024年はちゃんと調べてから行動しよな、自分☺️

黒部ダムは2024年6月30日から新ルート【黒部宇奈月キャニオンルート】(工事用ルート)が一般公開、商品化されるみたい。13万くらいするとか‥笑

キャニオンルート行くか行かへんかは別にして、黒部ダムはまた絶対にリベンジする!!!!

今度は旦那と一緒に行こ🥾


         夜更かししてしまった🥱おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?