見出し画像

わくわくの毛糸玉

ブランケット用の毛糸が先日届きました✨

アメリーという名前の秋冬毛糸🧶

ブルー系のブランケットになる予定ですが、毛糸を選んでいたときに気になった色も追加したので多くなっちゃいました。
差し色にしてもよし、小物を作るもよし。
レース編みをやっていた頃は多くても3玉くらいまでしか買ったことがなく…ちょっと圧倒されました!

かぎ針も!

必要な太さを持っていなかったので購入しました。
調べまくってエティモレッドに。

ケース付きセットもめちゃくちゃ可愛いんですよ…
ぜひ調べてみてください((´∀`*))

針先のマット調の赤色は、明かりの下でも反射せず目にも優しい仕様です。

TULIP CRAFT CAFE

最近スマホやiPadの反射にストレスを感じるので、『反射しない針先』が気になり選びました。

ぬい作りがもう少しで終わるかな?という所まで来ていますが、休憩に編みたい...でも先にぬい完成させたい気も.....
どうしよう?

あとはやっぱり


ヤーンボウルが気になりすぎて!
暇があればネットの海を漂って🌊🪼🌊イロイロ見ちゃってます....
Etsyも最近見ていたり。

ヤーンボウル、使わなくなってしまった時に他の使い道が少ないので迷っています。
糸を出す穴が空いているので普通のボウルにはならない…
レース編み(タティング、かぎ針)も好きなので何かしら編む生活を続けられそうなら出番はある。

でもね
ジップ袋に糸玉を入れて、そこから糸を引っ張りつつ編む...っていうのが、1番手軽だし軽くて持ち運びはしやすそう。(先人の知恵)
.....モバ編みするかなぁ...インドア派w
そういえば、タティングレースは家族の手術の待ち時間にモバ編みしたっけ。

今回使うのが1モチーフ毎に色替えして4色繰り返し、なのでここも迷いポイント。
4玉ボウルに入れる.....?

1〜2色(または段染め)で大物を編むならヤーンボウルにぴったりな気がする。


年末年始は暖かく過ごしつつ、ブランケットを編めたらいいなと思っています!

サポートはちょっと良い材料、ちょっと良いおやつに充てさせていただきます!