見出し画像

自分と繋がるって、
よく考えると、「自分」と繋がるんだから、
そこには、もう一人の”自分”がいるということだよね。

つまり、「自分」が”自分”と繋がる。
二人の自分が存在するという前提。

「自分」と繋がる”自分”は、実はよく知ってる自分。
場の雰囲気を考えて、言いたいことを我慢する自分
本当は助けてほしいのに平気な顔をする自分
こっちが欲しいけど安いほうを選ぶ自分
嫉妬する自分
実はブラックな自分  などなど


じゃ、「自分」とは、どんな自分なんだろう。

本当の自分 とか
偽らない自分 とか

言いたいことをきちんと伝えられる自分
欲しいものを(たとえ手に入らないとしても)欲しいといえる自分
助けてほしい、悲しい、寂しいなど、自分の気持ちを素直に言える自分
したいことを誰にも遠慮せずにできる自分
などなど

その自分と繋がると、
できても、できなくても OK な自分でいられるし、
誰かに嫉妬することもなくなる。

自分と繋がっている世界は、
「自由」「平和」「平穏」「安心」の世界。

自分と繋がっていると、
どんな出来事も、自分軸として捉えるから
他人のせいや何かのせいにすることがない。

だから、そこには学びがあって、成長がある。
経験と感動がある。

自分(心)と繋がるって素敵だね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?