見出し画像

人に頼ったり、お願いができないつい、
「大丈夫です。(一人でできます)」と言ってしまう。

まさに、私がそうだったんだよね~(苦笑)

人に任せるのが苦手。
お願いするのが苦手。

助けてほしいけど、手伝ってほしいけど、
手を差し伸べられたら、素直に 「ありがとう」 と受け取ればいいのに
つい、「大丈夫です!」と言ってしまう。

で、自己反省する。
そうしていくうちに、誰も手伝ってくれなくなるし、
声をかけてくれなくなる。

すると今度は、
『手伝ってくれてもいいのに~』って、心の中で思ってしまう。

もうね。自分勝手にもほどがあるよね
(私のことなんだけどねww)


手伝いましょうか?
何かすることありますか?

そう言ってくれる人たちの手を払い続けてたら、

手伝われるのが嫌な人
ひとりで全部したい人

と、いう人物像ができあがってしまうよね。


いや!ホントは違うんです。
実は手伝ってほしいんです。
1回目は断りますけど、
もう一回言ってもらえたら、
「ありがとうございます。お願いします」って言います。 

心の中で、ずっと伝えましたよ(爆笑)
本気でずっとやってたしね(怖っ!ww)
しらんがな!って、言いたくなるよね


そして、もうひとつ。
お願いしたり、頼ることは、
相手に迷惑をかけること と思ってたんです。

人に迷惑をかけてはいけません!
自分の事は、自分でやりなさい! 

そう言われて、育ってきました。
だから、人にお願いしたり、頼ったりするのは
ダメ なこと、イケナイことだと。。


皆さんもご存じだ思いますが、
そうじゃないってことを知りましたよね。

任せても良い
受け取っても良い 

じゃ、分かった途端、できるかというと
できない人が殆どじゃないかな。


やっぱり抵抗がある。
断られたらどうしよう
嫌な顔されたどうしよう
迷惑をかけることにならないだろうか
嫌われないだろうか

こんな心配がいっぱい出てくる。

出てくるよね。

私、いっぱい溢れ出てきて溺れそうになったものww


言えることは、
小さいお願いから、挑戦してみたの。
これ、一緒に持ってくれる?
手が空いてからでいいので、これしてもらえると嬉しい。 とか

ひとつずつ、一つずつ、小さなことを積み重ねていったの。
もちろん、断られることもあったよ。

今は無理 って。

ここで大切なのは、
それは、人格を否定されたのではなくて
言葉通り、相手は 「今」 無理 ってこと。

それだけ。
そのまま受け取る。

そうしていくと、
お願いしたり、頼ったりできるようになるよ。
自分だって、
お願いされたり、頼られると嬉しいでしょ(^▽^)

自然に、
嬉しい!ありがとう! って言葉も出てくる。
(最初は、意識していってみるのもお勧め)

良い循環がおこるからね!



『本来の自分を知るレッスン』

オンラインレッスン 月1回 継続開催
次回 7月23日(金)20時~21時  
受講料 各 3000円  

ご希望があれば別日にも受け付けます。
お申し込み、また個別を希望される方は、
ライン@からメッセージをお願いします。

月1回のペースで行っていきます。
毎月参加もOK
スキップもOK

LINEからお申し込みくださいね!
https://lin.ee/XwUyveW

または、こちらから @628ffevl

~精麻結びワークショップ開催のお知らせ~

7月の開催 7月22日(木祝) 11時~
参加費:3000円
場所:京都 阪急桂駅近く

※どたらも女性限定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?