見出し画像

心に触れるものは何か?

あの人がこんなこと言うなんて思ってもみなかった。

こんな風に感じたこと、あると思うんです。
その時、あなたはどんな行動をとりますか?
どうなりますか?

いきなり嫌いになる?
怒りが湧いてくる
失望感
悲しみ

こんな時、怒りや悲しみなどの感情が出てきたら、
まずはそれを十分に感じきってみてね。
(感情をぶつけないでね。相手にもあなた自身にも)

そこから、少し分解します。
その人が言った「言葉」に反応したのか。
その人がその言葉は発した時の
態度、言葉の強さ、醸し出す雰囲気に反応したのか。

言った言葉に反応したのなら、少し思い出してほしいんです。
過去にあなたが同じようなことを言われたことがなかったか。
そして、態度、言葉の強さ、雰囲気に反応したのなら、
それとよく似た人が過去にいなかったか。

瞬間に思い出す人もいるし、
すぐに思い出せない人は、ふと思い出す瞬間が来ます。
もし、同じような過去の出来事を思い出したのなら、
その時のあなたがとった言動、行動はどうだったのか。
本当は、どうしたかったのか。

その部分を思い出してみてください。


先日、こんな出来事がありました。
「私は命がけでお店をしているので、来ないでほしかった」

お休みの日に、一人で経営されている美容サロンに行った日の翌日
職場のスタッフの家族が働いている会社の人からコロナ疑い出たと聞いたのです。職場のスタッフは自宅待機となりましたが、廊下などですれ違うこともあったと思います。

保健所の指示で、同じ部署の人はPCR検査をすることになりましたが、
他部署の私たちは検査はしなくてもよいとのことでした。
それでも、一応、長年通っているので美容サロンの方にお伝えすると
「検査結果が出るまで、お店を閉めようか迷っています」
「他のお客さんもキャンセルしないといけなくなりました。」

・・・・・濃厚接触者でもないのにです。
ここまで言われることにショックを受けました。
そして、怒りが湧きましたが、
私の何に触れているんだろうと内観したんです。


「お前みたいな くだらなくて、しょうもない仕事と違って、
 人の命を預かる大切な仕事をしてるんや!」
(※医療従事者ではありません。
自分の仕事は人と関わる素晴らしいものだ という表現です)
と、以前、言われた言葉を思い出したんです。

私の仕事は、くだらなくて、しょうもない仕事
Xの仕事は、人の命を預かる大切な仕事
美容サロンの人の仕事は、命がけでする仕事


あ~、ここに触れたんだ。

『しょうもないくだらない仕事をしている私は価値がない』 
と、言われたような気がしたんですね。


そして、もう少し、内観して核心に触れたんです。

来ないでほしかった。
お前のくだらない話を聞かされた = しゃべるな


私の自由を奪われる
自由を奪われる!奪われたくない!
相手にコントロールされたくない!

美容サロンの方から言われた言葉が、
Xから言われた過去を思い出させ、
私のどこに触れているのを知ることができました。

そして、自分自身に伝えてあげました。
誰も私の自由を奪えない
私は自分の意思で自由に行動できる。
誰も私をコントロールできない。
私は自分自身を生きる。

そこに気づき、認め、癒すことができました。


で、もう一つは、

あなたの中にある、「その人」に対する期待や理想があったということ。
『こういう人であってほしい』という 相手に対するあなたの理想像がどこかにあって、
その理想と違う行動、言動をされたことによって、
”あんなことを言う人とは思わなかった”になっていた場合もあるのです。

つい、私たちは、親しい人になればなるほど 
相手に対する理想や期待がいつの間にか大きくなってしまい、
作り上げてしまうんですよね。

それが、(勝手に)裏切られた気持ちになったり、
(勝手に)ショックを受けたり。。。ね。

実際は、その人は何も変わっていないんですよ。
もし、期待してたり、理想の相手を作り上げていたことで、
相手に対して、ショックや怒りを感じていたと気づいたら、
それは”相手”ではないとわかりますよね✨


ただし、人は追い込まれると その人自身の本性というのか、
人間性が出る場合もあるので、
それが、自分の理想としていたものなのか、
その人の人間性(本性)が出たのかは、
あなた自身が、第三者の立場になって冷静に判断してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?