見出し画像

無条件の愛
見返りを求めない愛

そんな表現があるけど、
愛があれば、
どんな辛いことをされても良いというものではないし、
どんなことでも許すというものでもない。
(結果的に許すということになることもあるけど)

愛=優しい という意味ではないと思う。


以前はそう思っていた。
何でも許すことが”愛”なんだと。
それは、自己犠牲の上にあることの方が多かった。
許すことができない自分は”愛”がない人だと思っていた。

今はそれは違うと思う。

愛ある人は、優しいというより強いのかもしれない。

ライオンが子どもを突き落とすように、
可愛い子には旅をさせよと言うように、
”この子は絶対に大丈夫”と信じられる強い気持ちを持っている人が
愛をしっかり内側に持っている人だと思う。

優しさの中に強さがある。
これが”愛”なんじゃないかと、私は思う。



強さとは何かを知ることが大切で、
それは頭で理解するのではなくて、内側で知ること。

自分の中の本当の強さとは何かを知り、
自分の中に愛というパワーを生み出していく。

誰もが”愛”を持って生きている。
誰もが、愛されてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?