原付で日本横断した時の話

こんにちは!ミカエルです。

今回は僕が大学1年の夏休みに日本海を見に行こうという計画を実行した話をしようと思います。

ルートとしては、神奈川を出発して長野、岐阜、石川、新潟を往復します。

各地での写真やマニアックな観光地なども紹介していきますのでどうぞお楽しみください。

最後の最後にとあるハプニングに巻き込まれているのでそちらもお楽しみに。

それでははなしをもどします。

なぜ日本海かというと、まあ理由はありません。何となくです( ´∀` )

とにかく非日常から抜け出したい。という自分の中の気持ちが爆発した結果ですね。

移動手段に原付を選択した理由
なぜ今の世の中電車や高速道路などの便利な手段がある中で50ccの原動機付自動車をチョイスしたかと言いますと、単純に非日常と達成感を得たかったからです。

例えば、山登りに行くとします。その際、山頂間際までロープウェイを使って登るのと、山のふもとから自分の足で様々な体験をしながら登頂するのでは、得るものや景色の見え方、記憶の残り方が大きく異なります。

僕は高校の時はロードバイクというスポーツバイクを購入しいろんなところを見て回りました、その時見た景色や、その時食べたごはんが今までで一番おいしく感じられることを実感を持って知っています。

そのような経験から、少しでも達成感や日常から離れた感覚を得るために今回は原付を用いて旅をしました。

今回旅を共にしたToday af61ちゃんです。オレンジ色のlet'sは友人の愛車です( ´∀` )

大まかな計画
神奈川~石川までを3日間かけて目指すというのが今回の計画になります。

1日目:神奈川~高山市
2日目:高山市~白川郷~金沢
3日目:金沢観光~

という計画になりました。

道案内はGoogle mapを利用しました。

1日目
1日目は神奈川~山梨~松本と経由しました。高山まではたどり着かず、長野県松本市と岐阜県高山市との間にあるキャンプ場についた時点で夜7時になってしまいました。

このキャンプ場で寝る選択をしたのが間違いでした。。。

ちなみにキャンプの装備はテントとマットのみです。しかも激安。

朝食:時間も早かったのでコンビニ飯です。

国道20号線ですね、山梨の手前だったと思います。

こっちのほうは本当に水が澄んでいてきれいですね~

思わず足を止めてしまいました(笑)

もうすぐ山梨です。

山梨では水信玄餅を食べようと思っていたのですが、少しルートを離れなければいけなかったので通り過ぎて長野県の諏訪湖に向かってそこでご飯を食べようとなりました。

諏訪湖でとんこつラーメンを食べ、峠を越え少し開けた場所に来ました。たしか松本手前かな~。

おおおおおお!天国への階段ですね(笑)

さあ、松本を通過して、1日目の目的地の高山まで残り100km弱です、、、。
(時間、大丈夫かな。。現在16時)