見出し画像

スタジオ使うと高いよねって話

こんにちは。
上の子が2歳になった頃から、毎年写真を撮ることに決めました。

上の子を妊娠していた頃、マタニティフォトを撮影したことがありましたが、そういうスタジオを使うと高くつきますよね。

高いと感じてしまう理由

①撮影代0円と書いてあってタダだと勘違いした

なんでマタニティフォトを撮影したかというと、
妊娠してからベビー用品を買いにお店に行ったり、安産祈願しに行った時に、ベビー用品のサンプルと一緒にマタニティフォトの撮影代のクーポンが入っていたことがきっかけです。

入っていたのは撮影代がタダになりますっていう内容だった気がします。
私はそれを見て、「へえ、タダで撮れるんだ」と思ったんですよ。
んでホイホイと撮りに行きました。

何枚も何枚も写真を撮ってから、写真選びの工程に移ると、
「このクーポンだと選べる写真は1枚までです」
50枚以上は撮った写真から1枚だけ選ぶってなかなか苦行です。
自分単体の写真、夫とツーショットの写真、妊娠○ヶ月と書いた写真など、全部とは言わないまでも2枚くらいは欲しくなっちゃう。

すると店員さんが、
「キーホルダーに別写真を選ぶこともできますよ。撮影した写真全体が欲しい場合はDVDで購入することもできます」

私はこの時にようやく理解した。
商品に選んだ写真しか手元に残らないのだ。
盲点だった。

結局、店員さんのアドバイスのまま、キーホルダーやマグネット写真などを購入してしまった。上の子を出産して数年経った今、そのキーホルダー等をどこにしまったのか覚えていません。

②子ども目線で撮影が進むので、費用対効果が低いと感じてしまう

上の子を出産したあと、マタニティフォトの続きで、生後1ヶ月頃にボーンフォトなるものを撮りに行きました。
撮影のメインは赤ちゃんなので、赤ちゃんの機嫌が悪くなれば撮影は中止に。
初めてのスタジオの雰囲気やスタッフの明るい声掛けに驚いたわが子は、撮影30分ほどでギャン泣き。落ち着いたかと思えば、前のお客さんの撮影が長引いてて待ち時間が発生したり。

初めて子どもを撮影しに行った日は、11時に受付をして、終わったのが13時半。
1時間くらいで終わるかな?と話していたのに、夫と「こんなに時間がかかると思わなかったね」と驚きました。

こんなに時間を使ったのに、こんだけの枚数しか買わないのに、こんなに高いの!?というのが正直な気持ちでした。

それでも毎年撮ることにしたワケ

①子どもの成長を記録したい

日々の写真(スマホで撮影したり、保育園の写真)は毎月現像してアルバムに収めています。
スマホの写真を見返すことってぶっちゃけ少ないんですよね。
毎日忙しくて、見返せない。子ども以外の写真も撮っちゃうから余計に分からなくなる。

せめて、毎年の誕生日や節句は撮っておきたいなあ。
そう思って、毎年撮ることにしました。

②自分のアルバムがなかったから

これは完全に自己満足の領域なんですが、子どもの頃、写真は保育園や学校の写真くらいしかなかったのが寂しかったんですよね。
もちろん、生まれたての頃〜4歳頃までは両親が撮ったアルバムがあったんですが、小学生になってからはまるっきり無し。

学校の行事写真くらいしか成長が残ってるものがない。
写真が全てだとは思わないけど、なんとなく大事にされてないのかなって感じてた思春期があったんですよね。

(ちはやふるで、お姉ちゃんのスクラップアルバムはいっぱいあるのに、主人公のはなくて、全国大会出場の記事が主人公のスクラップアルバム1号ができたのを発見して主人公が泣いた、あの感覚)

使っているサービス

①写真共有アプリ「みてね」

mixiが運営しているアプリです。
ママ、パパ、両親、義両親を登録しているので、日々スマホで撮った写真なんかをここで共有しています。

また、「みてね」では毎月8枚が無料でもらえます。
写真はL判、2L判、ましかくが選べます。
※最初だけアルバム台紙を購入する必要があります。

二人目が生まれるので、この現物のアルバムは家族写真をまとめていく予定です。

②ルクミー

これは通っている保育園で利用している写真注文サービスです。
毎月有料で10枚程度注文しています。
この現像した写真は、「みてね」で別に注文したアルバム台紙に「保育園」用のアルバムでまとめていく予定です。

写真サイズがL判なので、「みてね」の日常写真はましかくで注文しているため、アルバムを分けています。

③スタジオマリオの「増やせるアルバム」

スタジオマリオの増やせるアルバム。
一面(1カット)だけの注文なら6,000円。
二面(6カット)だと28,600円。

まあ、一年に一回って思うなら28,600円いいかなって思っちゃうんだよね。
これは人によると思うので、
「安くすませたい!」て人には不向きなのかも。

マタニティフォトを撮ってきた話

そして産前休暇中にマタニティフォトを撮影してきました。
当日は子ども、夫も同行。

上の子もドレスに着替えて撮影してもらいました(衣装代0円)

家族3人の写真は増やせるアルバム1面(6,000円)で購入。
私単体の写真はマタニティフォトセット(シンプルプラン11,000円)で購入しました。

私としては満足かな。
出産したので、二人目の写真をあと2回撮りに行けるので楽しみです。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?