見出し画像

既存コミニュティに新参者で入るのがツラい

こんにちは、柚子です。

4月から長女が空手を習い始めました。
加入した空手の道場では、大会で親が運営補助などをするため親同士の交流が増えるように、BBQや合宿などの行事が多く開催されます。

そういうのは、すごく良いなぁとは思うし、楽しそうだなとは思う。

ただ、私はコミュ障🤣

最初の「はじめまして」は頑張ってできるけど、「これってどうするの?」とか聞きに行けないタイプです。

前に大会があったときのこと、
普段私は子どもと一緒に空手をしているので、その日は初めて他の親たちと観戦することになりました。

大会なので他の道場の家族もいる&大会が始まってから行ったため、「おはようございます」も言うタイミングないまま試合が始まり、結局誰とも喋らないで大会を観戦していました……

「同じ道場の方ですよね?」と話しかけられるのを期待していた自分がいたのは否めません🥹

だって!私ふだん練習してるからお母さんたちの顔知らんもん!!(心の声)

私が古参の立場だったら、せめて「同じ道場の方ですよね?」と話しかけてたかも知れないな、と思う……

それは私が小中高と空手をやってて、はじめての人には自分から話しかけに行ってたからです。

あと、仕事で窓口で迷ってる人を見ると「どうしましたか?」と話しかけることが多いからかな。

他人が困ってると話しかけやすいけど、自分が困ってる分には「相手に悪いし」と話しかけにくいんですよね……

新参者だから、出しゃばるのも嫌だなぁとか思っちゃうし😫
うーん、難しい!

ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?