見出し画像

過敏性腸症候群だった頃の話

こんにちは、柚子です。

タイトルのとおり、中学時代の私は過敏性腸症候群でした。ちゃんと検査したわけではないですが、同じような症状だったので勝手に過敏性腸症候群なんだと思ってます。

タイプは4つある

過敏性腸症候群は、消化器官に疾患がないのに関わらず腹痛、下痢等の症状があるんです。
下痢型、便秘型、ガス型、混合型の4タイプあって、私はその中でガス型だったんだと思う。

授業中、とにかくお腹が張ってオナラを我慢するのが辛かった…😫

はじまりは小6

本当のはじまりは多分小6くらい。
でもちゃんと覚えてるわけじゃなくて、なんとなく、「オナラ出そう…」と思って、組んでる足を入れ替えたり、後ろに体勢を変えたり、とかするようになった。

きっかけは中1

中学1年生の最初の席は一番後ろだった。ラッキーと思って、授業中気にせず無音でオナラしてたときのこと。

毎日オナラをしてたわけじゃなくて、その日はたまたまオナラが出た。

その日に限って、授業中クラスの男子が後ろに置いてある鉛筆削りを使おうと後ろにやってきた。

予想外の行動に私は驚いたが、出てしまったオナラを無臭にするなんてできなくて、その男子も後ろに来てすぐに気付いた。

で、隣の席の男子に「お前屁こいただろ」って小声で言ってさ、
「え?俺じゃねえよ?」て返事して、2人の視線が私に向けられた。
その休み時間、隣の男子の席に男子数人が群がって「うわ、まじクサ」と小声で言い始めた。

これが、めっちゃトラウマになって、授業中何がなんでもオナラしないぞ!!と思えば思うほどお腹に力が入ってお腹が活性化されてしまって、無音でオナラを出すことで精一杯になってしまった。

無臭だったらラッキーくらいで、本当に授業中常に「プッ」とオナラが出ないようにすることだけに全集中していた。

男子の中で勝手に陰口が広まっていって、
廊下を歩いてても「あいつだよ」とか「くっせぇ」と超小声で言ってくる男子。

当時、私は剣道部だった。
弱小剣道部で男子6人、女子は私だけのこぢんまりした部活に入っていた。
剣道部の男子から「お前、俺のクラスだったらぼっこぼこにイジメの標的になってるからな」と言われたこともあった。
たぶん、陰口だけじゃすまねぇぞという注意?だったのだろう。

(たしかにそのクラスのイジメは酷かったらしい💦)

陰口だけで良かった〜😌と思ってても、
毎日毎日超小声で「くっせぇ」「くっせぇ」言われてたらこっちも辛いからな!?

中3の授業が最悪だった

中3の1学期ってだいたい名前順で座るじゃん。

前後の男子がいわゆるクラスのカースト上位みたいな奴らで、しかも真ん中の真ん中の席だった。
もう標的じゃん。
斜め後ろの男子は、授業中よく鼻をスンスン吸ってて、めっちゃ嫌だった😫

生理現象なんだから仕方ねぇだろ!
お前だって屁出すだろ!
精神的ダメージが余計にオナラを出しやすくすんだろ!

て感じで毎日過ごしてた。

ある日、理科の授業中に男子が質問したんだよ。
「せんせー!オナラにはアンモニアが含まれてますかー!?」
クラスの男子大半が爆笑してた。
女子は失笑。

話は変わるけど、
修学旅行のグループ決めって、女子同士って決める時間に決めないよね。
女子とは基本仲が良かったんだけど、グループ決め当日になってさ「実はもう○○ちゃんたちと同じ班になるんだ」って言われたんだよ。
みんな内々で決めててさ、結局私は問題児グループと同じ班になったんだけど、これがまた…(話は割愛)

女子からの陰口はなかった

意外だったのが、派手な女子から「クサイ」とか言われたことが1度もなかった。
派手な男子は言ってるのに。
女子は修学旅行みたいな仲間はずれはあっても、悪口とか陰口はなかった。

なんで?

唯一考えて思ったのが、
当時私は習い事で空手をしてたんだよね。

で、空手に一個上の女の子がいて、
その先輩は中学では超不良ギャルだったらしいんだよね。

学校で会うといつも手を振って「柚子ちゃーん!やっほー!」と毎回挨拶してくれるから、私にとっては優しい先輩だったんだよね。

たしかに声かけられてるとき
「なんでお前に?」みたいな感じだったのかな。

そんなこんなで、中学3年間の思い出って、ぶっちゃけオナラを我慢してた思い出だから何も覚えてないんだよね。

高校生になったら治まった

高校生になって、最初の席はこれまた一番後ろ!ラッキー!と思った。
同じ中学の子は女子2人だけで、陰口言うこともない環境に、すっかり緊張することもなくなって、気付けば1学期のすぐにはオナラを気にすることもなくなってました。

中学のときはあんなに45分の授業が長いなと思ってたのに、
高校ではあっという間!
それが本当に嬉しかった。

だからこれまでは一番後ろとか後ろの方の席にこだわってたけど、
高校になってからは授業に集中したくて一番前になるようになってました。

ながながと書き連ねてしまいましたが、
中学の暗黒期のお話でした。

トイレってさ、大人になったら仕事中いつでも行けるけど、
学生だとそうもいかないよね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?