見出し画像

子育てでイライラしてしまう

こんにちは、柚子です。

子育てでイライラすることってありますよね。
そんなときに限ってパートナーとの意思疎通ができなかったり、
感情にまかせて怒鳴ってしまったり、
あとから何でって後悔することありますよね。

寝かしつけの時

ワンオペの日に、寝かしつけはまあまあ気楽なんです。
私もそのまま寝るし。

夫がお風呂~パジャマ着替えまでやる日が週に2日ほどあります。
そういうとき、子どもの気分によって「今日はパパと寝る!」と言うときがあって、夫に寝かしつけをバトンタッチします。
ただ、帰ってきたばかりの時とか、仕事が溜まっているときはバトンタッチせず私が寝かしつけをします。

モヤモヤするのが、「パパと寝る」と言わないのに、夫も一緒に横になるとき。寝かしつけには参加しないのに、隣でごろんとスマホをいじってるんです。

私は子どもが寝たら、執筆したいとおもっているのに!

「眠いなら寝かしつけお願いできる?」というと部屋を出て行く夫。
なんやねん。
この前夫は、「三人でいる空間を噛み締めていたい」とか言っていた。
寝かしつけに参加しないなら、夕飯の食器を洗ったり、放置したままのおもちゃを片付けたりしないかね?

歯磨きしないとき

私は虫歯が多いんです。
小4の頃、歯科検診で一気に6本の虫歯が見つかったくらい虫歯が多い。

母親に聞いてみれば、生まれた頃から同じスプーンを使ったり、歯磨きも熱心にした方ではなかったらしい。まじか。

小6から歯列矯正を始めたのだけど、これがワイヤータイプのやつで、歯を4本抜いての矯正だった。ワイヤー矯正ってめちゃ歯磨きがしづらい。
通っていた歯医者の先生や歯科衛生士からは「ちゃんと歯磨いてる?ぜんぜんだめじゃん」と行くたびに怒られる。
毎回、行くとワイヤーを外してから、色付くやつ(磨き残しが赤くなるやつ)をつけて、「ほーら、まだこんなに汚れてるよ?しっかり磨いてよね」と言うばっかり。
私の兄も同じ歯医者に通っていたのだが、兄は虫歯になりにくいタイプでよく兄と比べられた。兄は歯磨きも朝しかしないし、間食も多いし、ご飯食べてすぐに歯磨きもしない、フロスもしない。なのに虫歯がないだけで「妹ちゃんはぜんぜんだめだね。お兄ちゃんを見習いなよ」って笑われたのすごい理不尽だった。

ってことが昔あった。

なので、わが子は虫歯にさせたくないし、歯磨きをする子になってもらいたい。

なのに嫌がるんだよねええええ。

お医者さんごっこで歯磨きしても、わが子は助手の立ち位置になるので、次から次にぬいぐるみの患者を連れてくるばかり。

動画を見たがるとき

これは私が悪いのは分かっているんですが、イライラしてしまう。
ワンオペの救世主として、よくタブレットで子どもに動画を見せていました。

朝起きてすぐに、「どおがー! どおが! みせてよ!」と怒るんです。
朝の準備もあるので一先ず見せててから、
「朝ご飯できたよー!」と声をかけると、自分で停止ボタンを押して、食器を運び、ご飯を食べます(機嫌が良いときは)

最近は、ご飯を1種類だけ食べるとごちそうさまをして「どおがみせて」と言うようになってきたわが子。
「ちゃんと全部食べないと、お昼まで何も食べれないよ?」と言っても、
「もういらない。お腹いーっぱい」と腹ポンポンするわが子。ぜったい嘘やん。前はお皿空っぽにしてたやん。

息抜きの時間がほしい

夫の仕事って土日もあるから、最悪一週間以上ワンオペだってあるので、めちゃくちゃ疲れる。
一日温泉に入ってゆっくりしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?