見出し画像

抗癌剤でどれだけ老化したか検証してみた

抗癌剤(TS1)治療の
副作用でシミが増えたり
顔が黒ずんだり
薄毛になったりすると聞いたので
治療開始前と終了後で
それぞれほぼ同じ条件で自撮りして
どのような変化があるか
検証してみました。

できれば写真を載せたかったのですが
目を隠しても分かる人には分かって
しまいますので
控えさせて頂きます。
ですので、第三者の判断は不可
私なりの判断となりますのでご了承下さい。

治療開始前の2023年8月と
終了後の2024年8月で比較しましたところ、、、

ちょっとよく分かりませんでした・・・

…というのが、正直なところです。
多少シミは濃くなった気はしますが
年齢的なものなのかも知れないし
どこまでが薬の影響なのか
全く分かりません。

色は黒くなってない気がします。
気象の影響なのか
1年前より寧ろ白くなっているように見えました。
あとは極端に髪が薄くなったり
白髪が増えたということもありませんでした。

しかしながら、10年前の写真と比べたら
やっぱり昔の方が若かったですね🥹
まあ、こればっかりは仕方ないですよね~

以上、抗癌剤服用による老化は
懸念していた(恐れていた)程ではありませんでした。
人によってかも知れませんが
やはり点滴の抗癌剤よりはダメージが少ないようです。
これからTS1服用予定の方の参考になればと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆重曹とクエン酸は実は今でも買っています。
パックス(太陽油脂)さんからも食品用のものがありました。
安全性はお墨付きだと思われます。
コスパもよいので長持ちします。
重曹クエン酸水は健康になるためではなく
効果は実感しませんでしたが
味は好きなので稀に嗜好品として飲んでいます。
他にも重曹はベーキングパウダーの代わりに使ったり
クエン酸も掃除や洗濯にも使えるので便利ですよ🙂‍↕️


☆1㎏サイズ(超お徳用)のマグマ塩も掲載させて頂きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?