見出し画像

未経験という壁を超えてまで在宅フリーランスでwebの仕事をしてきた理由

こんにちは。
未経験から在宅フリーランスとしてwebのお仕事をはじめて4年目になります。

そして2児の母、転勤族の妻という主婦も私の大切な肩書きで仕事の一つです。

改めて今の働き方、仕事を選んだ理由やこれまでをまとめてみたいと思います。

今の仕事内容は?

ざっくりいうと「Webのお仕事」を完全個人で請け負って、基本的に在宅で仕事をしています。

  • ホームページ制作+運用と保守(一からの制作は今はなし)

  • Web集客のアドバイス(SNSやブログ)

  • 販促品の企画と制作

こちらを個人〜法人様まで、基本的にスモールビジネスを対象にお手伝いさせてもらっています。

さらに個人の活動として、ブログやSNSなどでの発信(このnoteもその一部)、その中で広告業も営んでおります。

子供たちは幼稚園に行っているので基本的に時短ベースの仕事。

10:00〜14:00が主な営業時間です。

基本家で仕事をしていますが、月に1〜2回、お客様と月例ミーティングをさせていただくこともあります。


開業〜今の仕事内容の推移など

4年目の今現在、このような感じですが、開業時からこれまでを振り返ると実に色々なお仕事をしてきました。

肩書きは「Webデザイナー」がしっくりくると思います。

基本的に個人受注ですが、業務委託でやらせていただいた案件もたくさんあります。

  • ホームページ制作(企画〜納品まで)

  • ホームページデザイン(デザイン+コーディング)

  • ライター

  • 印刷物の制作(名刺、チラシ、パンフレット)

  • 動画の制作

  • ECサイトの制作サポート

  • ロゴの制作

  • ポスター制作

  • メルマガの作成

  • 個別相談、レッスン

  • ホームページ作成講座開催

  • インスタ講座開催

  • 委託の講師
    等々

基本的に制作は家でやっていましたが、お客様先に出向くことも多く「完全在宅」ではなかったです。それはそれで楽しかったですが。

なんせ未経験からのスタートだったので(基礎はスクールで学んでの開業でした)、「とにかくできることは!!」と必死にやってきましたね。


なぜ今の仕事を選んだのか?

ズバリ、家で働くしか道がないから!でした^^;

元々独身時代は、販売職や営業職、事務職など点々としてきました(一番長いのは販売接客業)。

そして結婚して専業主婦になり、子供が生まれるまでは短期の派遣の仕事をしたり、今後役立つかも!と色々な資格を取ったりしていました。

でも実際子供が生まれてみたら、転勤族ということもありますが、とても働くなんてできない状態。
もちろんそれ以上に我が子は可愛く愛おしい存在でしたが・・・

でも独身時代から「いつか専門的スキルで人の役に立つ仕事がしたい」とずっと秘めていた思い。

結婚して転妻になって諦めかけましたが、「Webデザイナー」という仕事を見つけて「これなら私できるかも!なりたい!」って強く思ったんですね。

夫にも当時、スクール費用は私の貯金で賄うから!家で働けるようになるから!!と宣言して猪突猛進。

1歳の長男を一時保育に預け、週に一度、一年間スクールに通学し家でも子供が寝ている時間は勉強と制作に明け暮れました。

あの時、何も否定せず「いいんじゃない?」ってサラッと言ってくれた夫には改めて感謝ですね。

この仕事を選んでよかったと思うこと

働き方は、また別になるので後述します。

この仕事=Webデザインを選んで、4年目の今「本当によかった!」と思うんですね。

1.困っている人を助けられる、役に立てる

Webのことやデザインのことって、今や常識になりつつあるようで、まだまだ知らない人、困っている人ってたくさんいます。

キャリアとしては4年なのでめちゃくちゃ浅いですが、それでも勉強・仕事して続けているとwebとデザインにはだいぶ詳しくなり、頼ってもらえることが増えました。

困ったら相談しようと思ってもらえること、「ホームページやサポートのおかげで仕事ができてるよ」って言ってもらえることは本当に嬉しくやりがいを感じることができます。

ずっと夢だった「専門スキルで人の役に立つ」ことがフリーランスになったことで叶ったんですね。

2.webとデザインがわかると仕事の幅が広がる

これは実際にお仕事してみて体感したことです。

今の私は「Webデザイナー」とは少し遠い仕事をしていますが、やはりwebとデザインが全ての根底にあるんですね。

講師、講座づくり、コンサルティングetc
全てのお仕事が「Web制作」から広がったものです。

特にずっと力を入れてきたことが「Webマーケティング」なのですが、必要なものが全部自分で作れること、Webの領域を超えて販促品なども作れること。

これが本当に幅広く、丸っとクライアントをサポートできるので楽しく、めちゃくちゃやりがいがあります。

3.終わりがないからこそ楽しい

webもデザインもどちらも「正解」がなく(あるときもあるけれど)、一生勉強の世界です。

でもそれが勉強が好き、新しいもの好きの自分にはとても面白く、飽きないので合っているんだな〜とたまに思います。

(基本的に飽きっぽいんですよね)

社会人人生で最も長く続いてる仕事であり、そしておばあちゃんになるまで続けるぞ〜って気持ちでいるので(笑)

そんなふうに思える仕事に出会えて幸せだなと思います。

この働き方を選んでよかったと思うこと

仕事内容ではなく「在宅」という形について。

これはやはり「子育て、家との両立」が実現できたことです。

ただ、最初の数年間は本当に必死だったので全く両立できてない、というかなんとか家のことを怠けないように睡眠や自分の時間を全て削ってきました。

まぁ、でもそれでこのnoteには結構赤裸々に書いているのですが、心と身体がおかしくなったんですね。

そこから立て直しに1年以上かかりました(今もその最中)。

でも、その経験をしたからこそ「暮らしと仕事、どちらも大切にする」という今のベストバランスがようやく見つかりつつあるところです。

家事も掃除も子供と遊ぶことも、そして仕事も大好きな私。

子供たちが幼稚園に行っている間は、集中して仕事して、家事は家電と夫に頼りつつ終わらせて(ご飯も日中に完成w)、時には大掃除して、時には息抜きにスタバに行って、散歩して・・・

幼稚園行事なども多いですが、前もって予定を組んでおくのでそんなに困りません。

子供たちを迎えに行ってからは、一緒に遊んだろゲームしたり、公園に行ったり、習い事に連れて行ったり、お友達とも遊ぶことも。

まぁ、こう書いていると忙しいけれど、でもやりたいことが全部できて毎日充実しています(^^)

睡眠時間については、数年間はひどいものでしたが、今は毎日7〜9時間しっかり寝ています。

こんな自由な働き方ができるのは「在宅フリーランス」だからこそ。

これに関しては、時間はかかりましたが本当によかった!!!に尽きますね。

フリーランスだからこそ、替えはいないし、自分が体調崩したり、子供たちが風邪でお休みするとスケジュール狂って少し大変なんですけどね^^;

デザインは、一生モノスキルである

少し本題からずれるかもしれませんが、プライベートでもデザインやITスキルってめちゃくちゃ役に立ちます。

今年は特に長男の活動に貢献(?)できた年でした。

youtuberになりたいという長男と(次男も強制参加)キッズチャンネルを立ち上げて動画を撮影、編集してアップしたり、PRのカードも半分遊びで作ったら、幼稚園で皆に配って売り切れになったり(笑)

習い事のチームTシャツをデザインさせてもらって、先生やお母さん方、子供たちもみんなすごく喜んでくれたこと。

他にもプライベートでサクッとPCでなんか作れるって、ものすごい役立ちます。

(身内から頼りにされてちょっと大変な時もあるけど・・・)

それだけでもこの仕事をしててよかったと思ってしまうくらい。

作ることが基本好きなんですね^^;

この仕事をしたいと思ってるママさんへ

正直、すぐに稼げるとか、子供を見ながら〜とかの世界ではありません。
(いや、私も最初はそう思ってましたよ)

でも長い目でぜひ見て考えてみてほしいんです。

Webとデザインのスキルは、やっぱり一生モノ!!!

最初はお小遣い程度からかもしれませんが、半年、一年、そして数年続けているとものすごいスキルになっているし、その頃には、収入もパートはもちろん、会社員を超えるくらいになれるはず。

私も開業時は時給10円でしたが(苦笑)今は計算すると2500円くらいに上がりました。
これってすごいことだよね!って自分にも言い聞かせています(笑)

迷っている方は飛び込んでみる価値ありですよ!

私もこれからもお役に立てるよう学び成長し続け、精進していきたいと思います。

未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡