見出し画像

未経験からフリーランス、私が大失敗した最大の原因【働き方編】

「未経験からフリーランスwebデザイナー(ママから)」

webデザイナーという職種はもちろん、
フリーランスという働き方なんてもっと知らない世界でした(今思えばですけど・・・よくやったなぁと思います)。

最近は3年前の自分を結構客観的に分析できるようになってきて、なんで苦しかったんだろう?何がいけなかったんだろう?ということをお伝えできるように具体的に言語化してみています。

今回は働き方についてお伝えします。
(というか辛かった原因は80%くらい働き方ですね)

その原因は、ズバリ!!!

ママであること、家族がいることを無視していたから
仕事と家庭をまっぷたつに分けて考えていたから

です。

あ、もちろんこれはあくまで私の考えと経験則によるものです。
転勤族、核家族というのも大きい理由かもしれません。

でも「家庭優先」という気持ちがある方はぜひ頭の片隅に入れていただけると嬉しいです。

ママであることを無視して仕事はできない

子供がいるからって言い訳したくない
舐められたくない
趣味だとか思われたくない

お恥ずかしながらこんな風に思っていた気がします・・・。

でもね、ママであることは一番考慮しないといけないポイントだと思います。

未就園児がいるママは世の中で一番大変な生き物なんじゃないかと思います。自分が倒れたら家庭も仕事も全部共倒れ。

もちろんどんなに小さな事業主でもプロです。
仕事に対しての姿勢はいつだって真剣なことには変わりなし。

でもフリーランス、個人事業主界、はたまた起業家、経営者みたいな方々と肩を並べること、男性に負けないように!みたいな無駄な頑張りはほんとやめたほうがいいと思います。

私はフリーランスとして生きるならこれくらいやらないといけないんだ・・・とSNSとか徘徊して思い込んでいた節があります。

ママにはママの仕事の仕方があります。
家庭第一、子供優先=かなり先(短くても3ヶ月、半年、できれば1年〜)まで見据えた家族のスケジュール予測が必須!

もちろん私も最近やっとできてきたかな〜って感じですけどね(^◇^;)

「プロ意識」はもちろん大切に、でもママが一番の仕事という気持ちを忘れないでほしいです。

仕事と家庭は最終的には分けない方がいい

これは巡り巡って最近やっと降ってきた考えです(笑)。

どういうことかというと、すっごく単純にいうとカレンダー・手帳は全部まとめて書こう!です。

(そんなことやってるわーい!って感じですよね、多分)

会社員でしか仕事したことなかったし、周りに自営の知り合いもいないので私は「仕事と家庭は別!」という考えでした。

だからカレンダーは2つありました。

そう、でもそれだともうめちゃくちゃになっちゃうんです(当たり前か)。

子供が風邪ひいたりするとまた崩れるしね。

もちろん土日休みが基本だし休んでるけど、やっぱり稼働しないといけない時もあるし、働きたい〜ってこともある(笑)。

だから最近はあんまりお休みと仕事の日って分けて考えなくなりました。

休みたいときは休む、なんか急なことが起きたら都度調整するって感じがやっとできてきた。

仕事に追われて苦しいときは定休日を設けよう

でもそんな!最初からうまくできません!って思いますよね。

はい、私もそうでした(笑)

そんな方にまずやってみてほしいのは定休日を設けること

私はあまりにもすぐ対応してしまったり、SNSが苦しい・・・ってこともよく起きたので今年から定休日を作ってクライアントに公表してました。

定休日の定義:メールの返信などはしない、クライアントさんのお仕事はしない、ビジネスSNSは開かない

最初はすっごいそわそわしたけど・・・徐々に慣れてきてお客様も
「今日お休みだもんね〜」って一言添えてメールくださったりするようになりました(ありがたいm(_ _)m)。

結局私の場合は、ブログ書きたい!ってなっていつもブログ書いてました。


でも勉強したり本読んだり、思い切り休んだり、スケジュールパンパンになってしまう人は予備日にするのもありだと思います。

「余白」を無理やり作ることによって少しだけ余裕ができると思います。

そして一回やってみてまたちょうど良い働き方を探していけばいいと思います。

結局は自分が心地良いのが一番

この「働き方」って人によって千差万別だと思います。

何がしっくりくるか、一番働きやすいのか、それは自分にしかわかりません。

タイトルに戻るけど、成功か失敗かも人によって感じかたは全く違いますよね。

過去の目標で「ゆとりある生活」って書いていて、「わ〜嬉しいかなった〜!」って小躍りしてたら夫に「え?どこがゆとりあるの?」って言われましたよね(笑)

でも2年前の私を思い出したら今こうしてnoteを書く時間も取れて、とってもとっても成長しました(涙)。

ゆっくりゆっくり自分らしい、心地よい働き方見つけていきましょう。

※今逆算手帳を書こうぜっ!って企画をインスタの新アカでやっているのでスケジュールやフリーランスライフを見直したいって方はぜひぜひチェックしてみてくださいね(^^)
(私が逆算手帳やりたくて楽しくゆるりとやっています♪)



未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡