見出し画像

3年前の私に聞きたい。本当にwebデザイナーに、フリーランスにならないといけなかったの?

???な意味深なタイトルですが、結論から言うと「webデザイナーを目指してそして実際になって良かった」です。
ご安心ください。

でもね、そんなに必死こかなくても良かったし、絶対ならなきゃいけないじゃなかったから「ママになってもおうちで働きたいからwebデザイナー」ってかつての私みたいに考えている人がいたら一度考えてみてほしい。

働かないといけないって思い込んで決めつけていた過去

SNSのプロフィールには書いてるけど、私は転勤族(全国)しかもだいたい2年スパンで引っ越しがあるいわゆる「転妻」です。

生まれ育った東京を出て仕事も捨てて、友達も知人もいない見知らぬ地にきて、出産も育児も赴任地でして・・・

さらにその上勉強して開業もしたから「私めっちゃ偉くない?」って今なら思うんだけど(笑)

結婚当初や長男を産んだ4年前は、そんな風に思えなかった。

「転勤妻でも働きたい」
「仕事しないと私の価値なんてない」
「社会から取り残される」
「子供が大きくなった時にはもう何もない」

そんな風に思っちゃってたんです。

でもね「仕事が全て」じゃないと思います。
「子育て」も「妻」「主婦」も立派です。
そしてやることいっぱいです。

もちろん仕事は素晴らしいし私も働くの好きです。

でも「仕事しないといけない」なんて決まりはどこにもない。
それに我が家の場合、夫はどっちでも良かった(らしい)

フリーランス=webデザイナーという謎の幻想

「在宅ワーク」という言葉や働き方がコロナの影響もあってだいぶ浸透し、そんなことなくなってきたように思うのですが・・・

なんかこれありません?
在宅フリーランス=webデザイナー(逆も然り)

私は3年前、大いにそう思ってましたよ(笑)。

でも、在宅って、フリーランスってwebデザイナーだけじゃないです。
むしろ「webデザイナー」って意外と在宅だけじゃできなかったりする(人によるけど私はコロナ前は基本対面でお会いしてたし講師とか講座は外でやってました)。

例えば、
・事務代行
・ライター
・SNS運用
とか

今はPC1台で自宅でできる仕事がたくさんあるように思います。

ちょっと方向が違うかもだけど
・カウンセラー
・コンサルタント
とかも在宅でZoomで全てできちゃいますよね。

だから「おうちで働きたい」「フリーランスになりたい」そう思っているママさんは色んな可能性を検討してもいいと思うんです。

webデザイナー、未経験からいきなりフリーランスになれるのか?

これね、本当に難しいのですがいわゆる「THE Webデザイナー」という王道スタイル(例えばカンプ作ってコーディングして・・・的な)を未経験から目指すのは厳しんじゃないかと私は感じています。

あとは下請けメインでやるのか、起業デザイナーとして自分でサービスを作っていくのか、これによって全然身につけるべきスキルも働き方も違います。どちらが良い悪いというのもないし、向き不向きや求める生活スタイルや収入によって柔軟に変えて良いと思っています。

私は両方経験しました。
結果今は全て自分でサービスを作って受注(制作はほぼやっていません)という形に。

ここら辺については、長くなるのでまた少しずつ書いていきますね。


ということで、今の自分の結論は「かっこいいフリーランスwebデザイナーにはなれなかった」でも「webとデザインで自分の仕事を作りだすことができた、一生webに関わっていきたい、フリーランスでなんとか頑張れそう」そう思うことができるようになったという感じです。

あ、アイキャッチは夏休み久々に夫とゴルフ(パークゴルフね)をして楽しかった思い出です。


運営ブログ「おうちで働く笑顔のママに」
https://freelance-mama-life.com/

Instagram
https://www.instagram.com/olioli_web/


未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡