見出し画像

産後世界が変わってしまった、振り出しに戻ったフリーランス3年目



1月に次男を出産しました。


のっけからなんですが、タイトル通り産後の私はすっからかんな状態です。


産前は出産当日までバリバリ働いてました。
産前休暇はもちろんなし。

インスタ活用術の無料ダウンロード資料をリリースしてその日の夜に3時間でスピード安産でした。


次男は気持ち良いくらいすぽーーんと出てきてくれました。
進みが早い分陣痛は辛かったけど、長男の時よりもスッキリ感が半端なかった。

でもそのすぽーーんと一緒に私のエネルギーも全て出きってしまったのかもしれません。


燃え尽き症候群というべきか産後のマタニティブルーというか、今の私には「何もない」という言葉がぴったりです。

春から復帰なんて言ってたのですが、正直もう戻れる気はしていません。


どうやって産前私はあんなに頑張れていたのだろう…そんなことばかり考え、久々にSNSを開いたら浦島太郎すぎて頭が真っ白に。


SNSから放たれる眩しさ、エネルギーが強すぎて久々にその日に金縛にあうほどでした(苦笑)


もう私の居場所はない。

はっきりとそう感じました。

こんな状況で産後1か月健診を受けたので、私はすっかり病院と市役所からもマークしていただき次の日すぐに保健師さんが駆けつけてくれました。


子供の1年は一瞬で今だけ、お母さんの人生はまだまだ、いつでも再開できるよ

産後うつ疑惑の私に助産師さんがかけてくれた言葉です。

赤ちゃんの1年の成長って確かに本当にすごい。
こんなに顔も体も目まぐるしく変わる1年は今だけでしょう。

それに対して自分の1年ってなんてちっぽけだろう。


そしてこんな言葉もかけてくれました。

確かに個人事業主さんは私たちと違って特殊かもしれない。
でも普通は短くても1年、長い人では3年育休を取るんだよ。
産後の体は大事故に遭ったのと同じなんだからね。

そうか、そうなんだよね。
そんなこと頭ではわかってたのに、気づいたら不安で真っ青になっていた。

「2か月しっかり休めばなんとかなるだろう!また元気に動ける!」

そんな自分への期待は儚く消えていきました。


子育ても仕事も楽しみたい!そう思ってたのに。


本来そういう思いでしたが、私はとても不器用。
まだまだそのバランスが取れる自信はない。

webの世界も起業の世界もいなくなったらやめたらすぐ浦島太郎。それは事実だと思います。


でも今の今は何も考えられない。

おうちで働く笑顔のママに。
またその夢は遠のきそうだ。


未経験コネなし時間なし、実績なし、ないないだらけでスタートして2年頑張ってきた。

あーまた振り出しからか。

でもよく考えたらたった2年。
これからずっとフリーランスでいるとしたらまだまだスタート地点だ。

むしろこれがなかったら立ち止まれなかったかもしれない。

フリーランス3年目。
また振り出しでもいいじゃん。

そう思ってまずは2人の母になった私を少しは褒めてあげようかな。


未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡