見出し画像

2022.4〜5/在宅フリーランスママの月報

こんにちは。
未経験からフリーランスwebデザイナー、在宅で働いて5年目のリエです。

今月から新たな試みで「月報」なるものをやっていこうかなと思います。

というのも、自分一人では毎月振り返りは行っているのですが、せっかくなら誰かの参考になるかな?こんな仕事してるんだ〜とリアルを知っていただけるかなぁと思いまして。

4〜5月はバタバタし過ぎていたので、まとめてしまいます。

引っ越しで20日間ほど稼働不能→週3稼働に

3月末に夫の転勤で東海エリアから生まれ育った関東に戻ってまいりました。

もう書ききれないので割愛しますが、子供2人(長男がちょうど入学!)抱えてさらに仕事もあっての引っ越しはもう経験したくないほどの忙しさでした。

準備期間も1ヶ月足らずで・・・荷造りはほぼ一人でやりました^^;

転勤族で慣れていたつもりですが、小学校が絡んできたり、都心に移ったことで次男は保育園に入れなかったり・・・・もう頭を抱えることでいっぱい。

しばらくは、元々住んでいた地域へのロスでど〜んとメンタルが落ち、さらに今後の仕事への焦りと不安と、そして36歳の身体には正直キツ過ぎて「もう何もできない、したくない」とここだけの話、かなり落ち込んでいました。

長男は無事に入学し、5月に入ってからは送り迎えも不要になり、元気に学校に通ってくれて何よりです。

次男は保育園には入れていませんが、一時保育で素敵な保育園に恵まれ週3通っており、その中でなんとか仕事を回すというペースがやっと月末くらいに掴めました。

5月は稼働日が合計10日ほど。

そんでもって、今回は健康第一でいきたかったので朝や夜の仕事、活動はほぼゼロ。毎日子供たちと9時間以上寝ていました。
というか起きられなかった・・・それくらい疲れていたんだと思います(苦笑)。

連休に帰省しないことの気楽さ

フリーランスママにとって大きな壁である「連休」。実は年に何回あるんだよ?ってくらい(昔は嬉しかったのにねぇ)すぐにやってきます。

仕事の調整が本当に難しく、開業時〜2年目はGWに義実家で泣きながら夜中に作業していたことを思い出します。

だいぶ調整はできるようになってきましたが、ルーティンを1週間以上崩すこと、休みすぎるが自分にはあまり良くないなぁと感じるようになりまして、連休も休み過ぎない方がいいなと思ってたんですね。

そこで今回の奇跡の転勤!
結婚して初めて帰省が不要になりました(夫実家も私実家も1時間圏内)。

実家に遊びに行って、じゃあね〜ってご飯食べて帰れたり、気軽に1日だけ子供お願いしたり、もう本当にありがたいの極み。

これまで車で7時間かけていた帰省がなくなったことで、色々な負担が減りすっごく楽になった!

飛石連休でもあったので、子供たちは学校と保育園に行き、普通に仕事ができて精神的負担も減りました。

そもそも毎回帰省必要だったのかな?って少し考えたりもね(もちろん親には会いたいんだけど)。

人間、本当に疲れると何もしたくなくなる

今月、お伝えしたいのはもうこれに尽きます。

特に「脳が疲れている」という状況。仕事はもちろん家のこともたくさんのタスクに囲まれすぎていっぱいいっぱい、でもなんとかやらないと・・・でやり続けていると絶対へばります。

ママは本当にやることが多いです。

毎日の献立から始まり、毎日もらってくる子供の幼稚園や小学校からの手紙を解読して、友達、家族への連絡等々・・・・

特に入園、入学時期って未知の世界なので余計に疲れるんですよね。

私も今回は見知らぬ土地で友人もいなかったので、本当に辛かった・・・

そんな状況ではまともな判断ができなくなるんですよね。

だからそんな時は「もうやりたくない」「できない」という身体の声を聞いて何もしないに尽きるのかもしれません。

休んだらちゃんと「またやりたい」「楽しい」も戻ってくるから大丈夫。

頭を意識的に休めることは本当に大事なのだなと痛感しました。

インスタグラム再開での変化

約2年ぶりくらいに、きちんとインスタ運用と向き合い始めました(といいつつ5月はほとんどできなかった)。

4月に再開するにあたって1月から準備、投稿を1ヶ月分くらいまとめて作ってから始めました。

4月はほぼ毎日投稿。
おかげで死んでいたアカウントが蘇り、新たなフォロワーさんとたくさん繋がることができました。

リール投稿、毎日投稿は本当にびっくりするくらい、変化が出やすいです。
頑張りたいって人は、しっかり準備してやってみると多分初動が全然違うかと思います。

嬉しい変化としては、たくさん質問DMやコメントをいただけるようになったことと、PRのご依頼も何件かいただいたこと(これは本当に嬉しい!)

インスタ運用をきちんと仕事にするぞ!と決めているので頑張ります。

私はやっぱり発信(特に文字で)が好きだなぁって改めて思えたのも再開したからこそ。

お仕事で改めて感じた自分の使命

インスタ運用と連動しますが、久しぶりにwebデザイナースクールに関する情報収集をして自分が浦島太郎すぎることにもびっくり&落ち込み。

最新のwebデザインがどうとか、離れ過ぎてもうわからなくなってしまってました。私は王道のwebデザイナーを目指すことは、もう初っ端から諦めていたのですが、それでも「ぁあ、もうやばいかな〜私」って不安になったり。

でも、お客様と定期的にMTGしていくつかお仕事させていただいているのですが、やっぱり「お客さまの困った、こうしたい!こんなの欲しい」これを叶えること、サポートすることが自分の使命だなと改めて。

そのためのスキルアップは、やはり日々必要なんですが、それは最新のスキルじゃないことも多々あって。

邪道かもしれませんが、これからもお客様の縁の下の力もちでちゃんといられるように頑張ろうと改めて思ったのでした。

お客様と「これどうしよう」「もっとこうしたら良い」を一緒に突き詰めて共に成長していけたらいいなと。

そして常に一歩先をいって、痒い所に手が届く的なサポートをできたらいいなと思っております。

6月の目標、やりたいこと

今月は稼働時間がなんと!増えます(^^)
長男が学童に入ることになったので(しかもすごい本人は楽しいらしく、ほんとありがたい)。

なのでインスタ週3投稿しっかりできるよう、しっかり時間作っていきたいと思います。

そして変わらず日中以外はNo作業でいきます。
(もう戻れないかもと思うくらいロングスリーパーになってしまいました)

夜は眠い時は寝て、起きれる時は夫とおやつ食べながらゆっくり喋りたいなって思います。

仕事は変わらず頑張ります!
今、少し大きな制作をやっているので確実に進めていきたいなと。

あと読書と散歩!
気持ちに余裕がない時は読書と散歩ができていないんですね・・・そしてさらにメンタルが低迷するという負のループ。

だからそんな時こそ、読書と散歩はちゃんとルーティンに組み込んでいきたいなと。読書は最近は「暮らし」系ばかり読んでいます。

それでは今月も頑張っていきましょう(^^)



未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡