見出し画像

二人目妊娠で思い知ったフリーランスの怖さ

今日で第二子妊娠37週。
いわゆる正産期(いつ産まれてもOK)。

よくぞここまで無事で来れた。
お腹の子、支えてくれた家族に改めて感謝。

そして今もギリギリまで制作の仕事やその他諸々が終わってない。
(現在深夜3:00、チーン)

あまりにやばすぎて、SNSも全て消してしまうという始末。

「私にしかできない仕事を!!!」ってずっと思って1年半やってきた。
委託のお仕事もたまにあるけれど、基本的にほぼ全てのお仕事が自分発信・一人制作・全ての責任は自分にある。


確かにそれは素晴らしいことなのかもしれない。
未経験・実績なし・コネなしからよくぞここまで頑張った!って褒めてあげていいと思う。

・・・でも、私はこの半年間で大失敗をした。

そのツケが今回ってきて、結局出産ギリギリまで仕事が終わらない。
産後に回してもらった案件もある…。

何が失敗かというと、とにかく抱えきれないくらいの仕事を受けまくってしまったこと。さらにどんどん新しい仕事を作り出してしまったこと。

「いつやるの?!、今でしょ!」(いや、笑えない・・・・)

のスタンスで、産前にやらなきゃ〜っていっぱいいっぱい詰め込んでしまった。

さらに大誤算な案件がいくつかあり、結局半年ほど引きづられている。
(精神的にもかなり痛手な案件で、結構病んでしまった)

第一子の時に切迫早産になったこともあって、毎日ビクビクしながら、でも妊娠前と変わらず朝3時起きで仕事をしていた。

でも流石に妊婦は体力的にきつい・・・
どんどん体調が優れなくなった。

さらに不運は続いて、お腹の子に心配なことがあり検査をたくさん受けたり(結果的には大丈夫でした・・・)息子が熱を毎月出してしまったり、年末年始は夫が倒れて(肺炎!)2週間ワンオペ&看病という状況。

もう終わった・・・・廃業だ。

って正直何度も思った。

何も手につかない、お客様をお待たせしている。
そんな罪悪感・自責の念で私の心は埋め尽くされた。

一番良くないのは、誰にも頼れないということ。
自分の仕事スタイルが特殊すぎて(と言っても頑張って何度か人にお仕事依頼もさせてもらったのだけど、下手くそな私はことごとく失敗した)どうしたらいいのかわからなかった。

そしてもし私が倒れたら…何かあったら…とか思い始めるとこの働き方は問題だなと思えてきた。

フリーランスになってトータル的には、よかったと思っている。
でもいざという時のためのことも考えないといけないよね、って。

結果、最後の追い込みで多分何とか納めるべきものは納められる・・・と思う。でも、正直こんなの嫌だったしもっとゆとりを持って出産を迎えたかった。やりたいこともたくさんあった。

何だかダラダラ書いてしまったけど、常にこういうリスクを考えて仕事するべきだなと思った。やっぱり抱えすぎないこと、スケジュールに余白をちゃんと作ること。(余白なんてとんでもない、乗車率200%くらいで詰め込んでいた私)もうほんとこれ大事。

産後は働き方、考え方、ガラリと変えたい。
とにかく健康で人間らしい生活をまずは送ろう。

あと2週間、もう少しお腹の中で待っててくれたら嬉しいな・・・笑



未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡