見出し画像

フリーランス美容師座談会vol.2(in kichi)

こんにちは、現在フリーランスとして美容師をしております加藤亮平と申します。

画像1


簡単ではありますが僕の自己紹介と、なぜ【フリーランス美容師窓口】を立ち上げたのかについてはこちらの記事を読んでいただければ幸いです。


先日、石神井公園にありますbeauty space『kichi』さんにて美容師座談会vol.2を開催させていただきました。

画像6

今回はその時の模様をチラッっとお伝えさせていただきます。



約1年ぶりに開催させていただいた美容師座談会、第2回目はフリーランス美容師相談窓口を立ち上げたということもあり現在都内でご活躍されているフリーランス美容師の皆様にお集まりいただいて座談会形式でフランクにディスカッションさせていただきました。

画像2


今回のテーマはずばり「自己集客」

フリーランスという働き方に興味がある美容師さんの中でもこの「集客」というのは一番気になるところだと思います。


フリーランス美容師さんの多くはシェアサロンや面貸しサロンでサロンワークをすることが多いですが、サロンワークはもちろん集客から売上・予約管理、材料の発注など自らが行います。

ほとんどのフリーランス美容師さんがインスタグラムやユーチューブ、そしてブログを駆使して集客をされていますが、最近ではティックトックを使った集客方法を確立されている方もいらっしゃいます。

SNSが一気に広がったことで個人の発信やブランディングができるようになり、美容師におけるフリーランスという働き方も広がりを見せているのかなと思います。


今回お集まりいただいた美容師さんは、渋谷、原宿、立川、銀座、表参道いと色々エリアでサロンワークをされていて、それぞれが打ち出している技術(特化している技術)も違うことで魅せ方やお客様への届け方も多種多様、僕自身とても勉強になりました。


そして今回皆さんのお話を聞いていて思ったのは、SNSの発信はあくまで自分の技術や魅力を届ける為のツールであって、それが目的になってはいけないということです。

なぜ自分はこういった発信をするのか、なぜこの写真や動画をSNSに投稿するのか。

俗にいう「バズりたい」とか「フォロワーを増やしたい」というものではなく、大切なのはその先にいるお客様のため、困っているお客様を助けるためであるということです。

その結果として集客につながり自分の価値を提供することでお客様が喜んでくれる。

大事なのは目の前のお客様であってスマホの画面の中ではない。


SNSを運用しているとSEOであったりアルゴリズムであったり、いろんなものが大きな壁として立ちふさがりますが、その本質は紐解くと意外と単純なものかもしれません。

集客と聞くと大変そうなイメージがあるかもしれませんが、何が大事かを改めて確認することでフリーランスという働き方の可能性は広がるような気がします。



また、当日は株式会社MAG-NET取締役である松田様にもお越しいただき、マーケティングに関するお話に加え美容師に向け展開されている「ユーフォリオ」というサービスもご紹介いただきました。

お客様と美容師のつながり(生涯顧客)の大事さを教えてくれる素敵なサービスはフリーランスだけでなく美容師として魅力的なプラットフォームだなと思いました。


今回はフリーランス美容師さん限定でお集まりいただきましたが、今後も定期的に美容師座談会を開催していこうかと思っています。
(現役フリーランス美容師さんに色々相談できる座談会なんかも)


ご興味のある美容師さんは是非ご連絡ください!(こちらより↓)

画像3




そして今回開催させていただいたbeauty space『kichi』(石神井公園)さんはこちら!

画像4
画像5

イベントスペースはもちろん個室のセット面を二部屋完備するシェアサロン でもあります。

イベントを企画したい方は勿論、フリーランスの美容師さんも是非!


AIOLINK代表取締役社長 本間様

今回はご協力いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?