フリーランス美容師に必須の集客について【自分の「武器」にあう発信方法を考えよう】
こんにちは、現在フリーランスとして美容師をしております加藤と申します。
簡単ではありますが僕の自己紹介と、なぜ【フリーランス美容師窓口】を立ち上げたのかについてはこちらの記事を読んでいただければ幸いです。
「集客をする方法にはどんなものがあるのか」
フリーランスになると自分で集客をしなくてはいけないのですが、実際その方法や手段にはどんなものがあるのか気になりますよね。
僕自身も正社員として雇用されていた頃は会社が広告費をかけて集客をしてくれていたため当然自分で集客なんてしたことはありませんでした。
そもそも個人で集客をするという発想もなく、どんな方法があるのかなんて知りませんでした。
そこで今回は個人でもの集客方法についてお話ししていきたいと思います。
フリーランスに興味がある美容師さんの参考になれば幸いです。
⬛︎フリーランス美容師が出来る自己集客の方法
フリーランス美容師にとって必須の自己集客ですが、お金がかかるものやかからないもの、成果が出るのに時間がかかるものやさほどかからないものなどなど様々な方法があります。
そこで、まずはどんなものがあるか、そしてそれぞれについて一つ一つメリットやデメリットを踏まえご紹介していきたいと思います。
■集客方法その①〜minimo〜
フリーランス美容師を始めたら比較的始めやすいのがこの「minimo」だと思います。
美容師さんの中には使ったことことがある方も多いと思いますし、アシスタントの方であればモデルさんを探すのに使っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
これは、お客様が美容室(美容師)を探し予約する際に使うツールなのですが、大手集客サイトのようにお店単位ではなく個人で登録できるのが特徴です。
自身のプロフィールやお店の場所、施術メニューや金額、スタイル写真などを掲載するだけで簡単に始めることができるため、これからどんどんお客様を増やしていきたい美容師さんや経験を積みたい美容師さんにオススメです。
デメリットとしてあげるとすれば、minimoにおける施術単価の相場は比較的低いということです。
つまりあまり高単価に設定してしまうとお客様がなかなかきてくれません。
また、掲載するにあたっては費用はかかりませんがminimoで成約した場合、施術料金に対してその都度手数料が差し引かれるため多少の費用はかかってしまいます。
■集客方法その②〜Instagram〜
美容師さんだけでなく今や多くの方が使っているのが「Instagram」です。
最近ではGoogle検索の代わりに検索ツールとして使っているという方も増えてきたのではないでしょうか?
実際お客様の中にはInstagramから検索した髪型の写真や動画をカウンセリングの際に見せてくださる方も多くいらっしゃいます。
投稿内容としては実際にお客様の髪型やモデルさんを起用した髪型の写真や動画の掲載がメインだと思いますが、最近では文字のコンテンツとしてスライドを複数枚作成し知識を発信している美容師さんも増えてきている印象です。
Instagramを始めるには費用もかかりませんし、利用している人が多いSNSということもあり認知をされれば大きな集客を見込めるのではと思います。
ただし集客し続けるためには継続して更新し続けなければいけないということと、結果が出るには多少時間がかかってしまうことは若干のデメリットかなと思います。
とはいえお客様のスタイルがどんどん溜まっていくことで自分だけのヘアカタログとしてもカウンセリングに役立つので、もしインスタグラムのアカウントを持っていないという美容師さんは作ってみてもいいかもしれません。
また、通常の運用であれば無料で行いうことが可能ですが、自分の投稿を有料で広告として発信することができます。
■集客方法その③〜YouTube〜
動画コンテンツにおいてユーザー数が多いのが「YouTube」。
自分のアカウントは持っていないけれど、テレビを見るより芸能人やYouTuberの動画をよく見るという人も多いのではないでしょうか?
特にここ数年で美容師さんでも動画コンテンツを始めた方も多いように思います。(何を隠そう僕もそのうちの一人。)
カットの動画やスタイリングの動画は美容師自身も他の美容師さんのこだわりや技術を見ることができるので魅了的ですし、お客様からの声としてもスタイリング方法を知れることやビフォーアフター動画の方がわかりやすくていい、というのをよく聞きます。
Instagram同様、YouTubeの登録には費用はかからないので誰でも時始めることができます。
撮影や編集はとりあえずスマホがあれば完結しますが、こだわったコンテンツにしたいとなるとカメラやライト、編集に使うPCや編集ソフトなどを用意する必要もあります。
そうなると当然費用はかかります。
また検索上位を狙うことで表示回数も増えますし、最近ではGoogle検索すると動画コンテンツが上位に表示されるようにもなってきました。
視聴回数とユーザーを増やすことで大きな集客効果を期待することができるYouTubeですが、企画から台本制作、撮影に編集とまとまった時間が必要になります。
■集客方法その④〜blog〜
僕自身、フリーランスになるにあたって始めたのがこの「blog」です。
ちなみにこれが僕のブログサイト。
(是非覗きに来てください。)
ブログ記事を書く上で重要なポイントは、自分が書きたい記事を書くのではなく、お客様が読みたいと思う記事を書くことです。
つまりお客様が検索したキーワード(欲しい情報)に対してその答えとなるような内容の記事を用意し、それを上位表示させることによって読んでもらう必要があります。
例えば僕のブログ記事を例にとってあげると、
「頭の形 悪い 髪型」
この三つのキーワードを打ち込んだお客様の検索意図としてはおそらく「頭の形が悪いのが悩みでどんな髪型にしたらいいかわからない」ということを想定して書きました。
その答えとして参考になる髪型や解決策となるブログ記事を作成し、検索上位に表示できるようにすることでそこから予約をしていただけるようになっていきます。
ちなみにこのキーワードでGoogle検索一位に出てくるのがこちらの記事です。
ブログ集客の一番のメリットは、お客様に対して事前に解決策を提示させていた状態になっているので、ある程度信頼していただいた状態から施術させていただきことができます。
そのためminimoとは対照的に低単価にする必要性はあまりありません。
またSNS集客と違ってストック型のコンテンツになるため、ある程度検索上位に表示できる記事を書くことができればブログを書き続けなくても永続的に集客をすることが可能です。
デメリットとしてはサーバー・ドメインを取得し(有料)、WordPress等でホームページを作成しなければいけないことや毎月の運営費が数千円ほどかかるということです。
さらに、ブログ記事はただ書けばいいというものではなく、上位表示させるためにはキーワードの選定やSEO対策というものが必須になります。
お客様に見られるコンテンツになるまでにはある程度の時間がかかるため結果の出ない期間に耐える必要もあります。
実際僕も初めてブログからお問い合わせをいただいたのは運営開始から5ヶ月目のことでした。
諦めずに記事を書き続けることができれば長く集客をすることができます。
■集客方法その⑤〜TikTok〜
最近フリーランス美容師さんの中でも運用を始める方が増えてきたのがこの「TikTok」です。
TikTokとの特徴は拡散力の高さと独自のアルゴリズムが優秀ということです。
InstagramやTwitterはフォロワーがいないと拡散しませんが、TikTokはフォロワーがいない状態でも初期の段階で100人前後のユーザーにオススメコンテンツとして紹介されます。
また、検索やタップといったユーザーの動作のデータから関連性が高いと判断されたコンテンツが順次AIによって選ばれることで表示される仕組みになっています。
始めるにあたり費用もかからないことや、撮影から編集を含め気軽に動画を上げることができるのも魅力の一つです。
とはいえそのアルゴリズムが短いスパンで変わることや、認知される方法としてはいいものの肝心な技術が伴っていなければせっかく来ていただいてもリピートしていただくことはできません。
アルゴリズムは考えつつ、フリーランス美容師としてどういったコンテンツを発信するべきか考える必要があるのではと思います。
Facebook、LINE、InstagramやTwitterなどのプラットフォームに個人で広告を配信して集客をする方法が「SNS広告」です。
先ほども少し触れましたがInstagramの広告は見たことがある方も多いのでしょうか?
SNS広告の特徴はどのプラットフォームによるかでも多少異なりますが、サービスを求めている人に対して的確に届けることができるということです。
加えて「自分」という美容師を認知していないお客様に対してもアプローチすることができるため潜在顧客にもリーチすることができます。
とはいえどの媒体においても配信するにあたり費用はかかります。
もし始めるのであれば小額なものから始めてみましょう。
■集客方法その⑧〜紹介〜
実はフリーランス美容師において一番強い集客方法はこの、「紹介」だと思っています。
いいモノやいいサービスというのは誰かに教えたくなりませんか?
そして教える相手というのは自分にとって距離が近い人だったり大事な人だったりすると思います。
近しい人からのいい口コミというのはどんな発信や広告よりも高い効果があります。
とはいえ紹介していただくためには当然それに見合った価値を提供しなければなりません。
僕たちフリーランス美容師がお客様に提供するものは技術でありサービスでもありますが、一番は「信頼」だと思っています。
お客様に信頼していただくことはお客様との繋がりを深めることであり、フリーランス美容師としての成長に繋がるのではないかと思います。
⬛︎自己集客をする上で大事なこと
どんなツールを使って集客をするのかを考える上で決めなければいけないことがあります。
それは、
・どういう技術を発信したいのか
・どういうお客様に来ていただきたいのか
この二点です。
例えば希望の髪色があるお客様はどんなツールを使って美容師さんを探すのか。
髪の毛に悩んでいるお客様はどうやって解決策を探すのか。
これによってお客様が検索をするツールが変わってきます。
であれば当然美容師側もどんなコンテンツを用意し、何を使って発信するのかを考えなければいけません。
ブリーチをして外国人風にしたいお客様はブログで検索をするのか?
頭の形が悪く悩んでいる人は解決策をInstagramのハッシュタグで検索するのか?
お客様が求めるものに対して自分はどんな価値を提案をし、どんな技術を提供することができるのか?
お客様が求めるものと美容師側が伝えたいもの、この二つが一致することで初めて集客は成功します。
⬛︎まとめ
今回はフリーランス美容師が個人でできる集客方法についてお伝えさせていただきました。
SNSが一気に普及したことで美容室単位ではなく、一人の美容師もお客様から検索していただけるようになりました。
僕のブログも大手集客サイトにはなかなか勝てませんが、個人ブログでは検索上位をとることができている記事がいくつかあります。
自己集客はお金をかけなくても正しいやり方を知って継続することができれば誰にでもできるも出来る可能性があるものだと僕は思います。
ぜひ挑戦してみてください。
フリーランスを始めるにあたり集客に関して不安に感じている美容師さんの参考になれば幸いです。
また、こういった集客に関する情報を交換できる場にもなるようフリーランス美容師さん限定のコミュニティ「SHARE FO(u)R YOU」も運営しております。
興味のあるフリーランス美容師さんは是非お問合せください。
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