見出し画像

【お金の使い道】人生の夏休み化に向けて徹底している”たった1つ”のこと。

人生を永遠の夏休みにしたいと思っている。もちろん本気で。

昔から夏休みがめちゃくちゃ好きだった。。。
ばあちゃん家に泊まったり、公園にいったり、虫を捕まえたり。
心満たされるまで遊びつくす圧倒的に自由な夏休みが大好きだった。もはや愛してた。

もちろん宿題は大嫌い(笑)
いつも最後の一週間で親に叱られながらやってた(笑)

話を進めるね、

人生を夏休み化して自由になる方法はある。
※お金の使い道が一番重要になってくる。

だから人生の夏休み化に向けて、合理的なお金に使い方をしている。

結論を言うと
”可能な限り”投資してる。それだけ。

「ん?どういうこと?」って思うかもしれないけれど
どういうことなのか、詳細を書いていきますね◎

ちょっとだけ難しくなるかもしれませんが、とにかく簡潔に書くので読んでみてください◎


【前提の豆知識】お金と自由について

①お金が自由にどう影響するか

世のなかのほとんどの人(私も含め)、
生活費を稼ぐために働くしかない。

生活費に縛られてる限り、自由にはなれないってことになってくる。
働き続けないと生活できないんだから、自由とか夏休みどころじゃないよね。

だから働かなくても生活費が入ってくる。
という状況を作らないといけないってこと。

でもそんなこと可能なのか?

結論、全然可能だし、実現している人は山のようにいる◎
じゃあどうやってやるのか?


②投資するしかない

株に投資すれば、まったく働かなくてもお金は入ってくる◎
※株の配当金とか、価格が上がったりとか。
※もちろんリスクはある

株式は安定的な投資をすれば、
平均的に毎年5%のお金が入ってくると言われている。

例えば、100万円投資したら毎年5万円はいってくるってこと◎

だからこの投資の金額をどんどん増やしていくと。。。
もちろん毎年入ってくる5%のお金はどんどん増えていく…!

ちなみに銀行預金してると、毎年0.001%のお金が入ってくる。

例えば、100万円お金をいれたら、毎年10円入ってくる。
10円。。。

うん、だから貯金してもしゃーない、投資するしかない。


③自由になれる条件

つまるところ

生活費<投資から入るお金

という状況になれば自由に過ごせるよね◎
人生夏休みになるよね~って話になってくる。

だからたくさん投資して、毎年入ってくるお金をどんどん増やす。
それが生活費を上回るまで。

そんなシンプルなゲームでしかない。
なるほど、やってやろうじゃないか。


FIREという圧倒的自由な生き方がある。しかし難易度が高い。

①FIREってなに?

アメリカではFIREっていうライフスタイルがめちゃくちゃ流行ってる。
FIREについて、チャットGPTが小学生がわかるように説明してくれた↓

"「まずたくさんお金を貯めて、それを株や不動産などに投資して増やし、その投資から得られる収入で生活できるようになったら、普通の退職年齢よりも早く仕事を辞めて、自分の好きなことをして自由な時間を楽しむというものです。」"

つまり、
遊んで暮らしてお金もある。

という暮らし方がFIREってこと。
たくさんのお金を投資すればするほど、自由の道が早く近づいてくる◎

でもね、結構たくさん投資にまわすお金が必要なわけですよ。


②いくら必要か

いくら必要かは人それぞれ。だって生活費が人それぞれだから。

計算式はこれ↓

「1年間の生活費×25=FIREに必要な金額」

めっちゃシンプル。
是非自分たちの生活費から計算してみてほしい。

ちなみにわが家の年間生活費はだいたい。
360万くらいと見積もってる。

360万×25=9000万円


9000万円。。。

厳しくない?(笑)
ほぼ1億やないかい。
結局無理げーなのか?って思った。

でもやっぱり諦められない。
そこで私は活路を見いだした。。。


サイドFIREを目指すことにした

①サイドFIREってなに?メリットは?

サイドFIREについてチャットGPTが小学生にでもわかるように説明してくれた。

サイドFIREとは、FIREの一種で、たくさんお金を貯めて投資で増やしながら、パートタイムの仕事や自分の好きなことを仕事にして少しだけ働き、その収入と投資からの収入の両方で生活する方法です。普通のFIREとは違って、完全に仕事をやめるわけではありませんが、自由な時間を増やしつつ経済的な安定も保ちます。これにより、仕事を続けながらも自分の好きなことに時間を使えるので、ストレスが少なく、より自由なライフスタイルを楽しむことができます。

要は

「生活費の半分を投資の収入から、残り半分を仕事の収入で賄うってこと。」

遊んで暮らして、”ちょっとだけ仕事”してお金もある。
というライフスタイルになるわけです◎

いや、ちょっと働くんかい(笑)
って思う人はいるんだろうけど

サイドFIREの1番のメリットはこれ↓

「投資に必要な目標金額が半分になる」

※準備に必要なお金が半分になるってことは、
早く自由なライフスタイルが手に入るってこと

結局ちょっと働くんかい!について意見を言うと
暇すぎたら、どうせ働きたくならない?って思う。
むしろちょっと働くくらいがちょうどよいとも思っている。

しかもすでに投資の収入で生活費の半分が賄えているんだから、
ちょっとだけの仕事については、自分が本当にやりたい仕事だけを選ぶことができる。
※あんま儲からないけど、やってみたかった仕事とか

週3日、午前中だけ仕事します!とかなら結局遊ぶ時間もたっぷりあるわけだし◎社会とのつながりもできてむしろ健康的◎

ということで、
人生を夏休み化するためにも、
まずはサイドFIREを達成することに決めた!


②いくら必要か

サイドFIREを達成するために必要な金額の計算式はこれ

「1年間の生活費×25÷2=FIREに必要な金額」

つまりわが家の場合は
年間生活費360万円×25÷2=4500万円

4500万円。
なるほど、、

いけなくもないかもしれない。
9000万円に比べたら全然ましだ。

4500万円になるまで
毎月の夫婦の収入を投資にブチ込み続ける。

それを淡々とこなすだけだ。
なるほど、やってやろうじゃないか。
人生を夏休みにするために。

もちろん妻も同意だ。
こんなことを理解し協力してくれる妻が優秀すぎる。

収入の半分を投資にまわしてる

①収入の約半分を投資する理由

もちろんガッツリ節約して、毎月の収入から投資に回すお金を増やすほど
目標の金額には早く到達する。

でも現状では毎月の夫婦の収入の約50%程度を投資に回している状況になっている。

なぜなら、今の生活もほどほどに楽しみたいから。
※シンプルなわがまま(笑)

ただし無駄使いはしない。
投資に回さない残り半分のお金の使い道はこんな感じ↓

  • 生活費

  • 旅行

  • 夫婦でのカフェ、食事代

  • 自己投資(書籍、ジム代、健康食品など)

自分たちの幸福度が上がること、自分の成長に関係しないものには一切お金を払わないスタイルは徹底している。

ブランドものは買わない。ユニクロ極める。
新車は買わない。おじいちゃんからおさがり車をもらう。
明治おいしい牛乳は買わない。牧場の空を選ぶ。

結局無理に節約して投資に回しても
続かないと思う。

ガッツリ投資はするけど、今とのバランスも見ながらやっていくのが結構重要かなって思ってる。


②人生を夏休み化するまであとどれくらい?

現状の計画ではサイドFIREを達成するまで

あと5年。

もちろん今後毎月の投資額が増えたり、思っていたより投資の成績が良ければ、達成までの期間はかなり圧縮される。毎月の投資額を増やす(収入を増やす)ためにも、今の自分の成長のための努力も怠らない。

今の自分たちの投資額を具体的に書こうかと思ったけどやめた。

理由は
なんか嫌だからだ。(笑)

とにかく現状ではあと5年なのです(笑)


終わりに

私自身もともとは新卒で地方の大手企業に入社した。
でもあまりの窮屈感、閉塞感、不条理感に絶望した。

自分の理想の人生のすべてに反していると感じた。
だから入社5カ月で退職した。

自分の心に素直になって、
自分の欲望に忠実になって行動する選択をした。

その結果フリーランスとして働き始めたり
人生を夏休みにするとかいう子供みたいでちょっとバカバカしいことを目指して行動している。

でも人生は1度きりだしそれでよいと思う。

今後も自分の人生のテーマである
「自由と開放感」

これを追及していこうと思う。

まるで自由の奴隷のごとく。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?